裏技!ブリスベン空港から市内まで最安値のアクセス方法。他交通手段と徹底比較

このブリスベン空港から市内までの最安値アクセス裏技が日本語で紹介されるのは、このブログが初めてです!もちろん、ブリスベンシティから空港までの最安値の行き方も同様に応用できます。

ブリスベン空港(Brisbane Airport)からブリスベン市内(Brisbane City)までのアクセスは主に、Air Train、Bus、Taxi、Uber、裏技の5つがあります。今回はこの5つを順に徹底比較したいと思います。

ブリスベン空港までの交通手段比較表

ブリスベン空港から市内までの交通手段比較表

ざっくり比較すると上記の表のような感じです。各種割引や渋滞、乗り換えの接続のタイミングがあるので、そこはご了承ください。では、1つ1つ見ていきましょう。

タクシー

最大のメリットは空港にたくさん停まっていて、予約なしで気軽に乗れるところでしょう。ビジネスマンの出張や荷物が多い人によく利用されます。

空港利用料$3.4及び高速料金は別途加算されます。深夜・土日祝は割増料金になります。ブリスベンシティまでは、片道$50くらいでいけます。

brisbane-taxi

Uber(ウーバー)

日本ではタクシー業界の反発でまだ普及してませんが、欧米ではよく使われます。僕(@famzau)もヘビーユーザーです。長くオーストラリアにいる方は折角の機会なので早速アプリをダウンロードしましょう。

行先入力するだけで、料金の見積もりされます。車が来たら行先は入力されているので、英会話も不要です。支払いもカードから引き落としされるので、お金を用意しておく必要もなし

会話が要らないとはいえ、タクシー運転手とお客さんが両方を評価する仕組みになっているので、愛想よくしましょう。また、需要が多いと料金が高くなることがあるので注意。

ブリスベンシティまでは、片道$30くらいで行けます。

Air Train

空港から一番よく利用される交通手段。交通渋滞がなく定時で列車は走っているので安心。下の写真は空港の駅の様子ですが、午後10時までであれば、運行しているようです。

大人料金$17ですが、事前オンライン予約で割引(当日または1日前$16.15、2-6日前$15.3、7日以上前$14.45)があります。

往復割引や、CityDuoSaverという大人二人が同じ駅で下車すれば割引を受けれるサービスもあります。詳しくはAirTrainのサイトをご覧下さい。

brisbane-air-train

Bus(バス)

COACHTRANSという乗り合いのバンがブリスベン市内まで運行しています。国際線・国内線の空港ターミナル内「COACHTRANS」カウンターにてチケットを購入しましょう。外の景色が楽しめます。

他の国と違い、空港から市内へのバスでの移動はブリスベンではあまり一般的なアクセス方法ではないので、この交通手段は辞めておいた方がいいです。列車で行くのが無難です。

裏技

さてさて、早速最安値でブリスベン空港から市内まで行ける方法の紹介です。冒頭の表で見せた通り、時間がある人向けです。

まず空港でGoCardという交通カードを買いましょう。日本でいうSuicaみたいなカードで、通常料金から割引されるし、バスやフェリー、さらにはゴールドコーストでも使えるので必携のカードです。到着ゲート出てすぐの、インフォメーションセンターでもコンビニでもどこでも買えます。

無料バスが乗れるバス停

Skygateへの無料バスが乗れるバス停

そして、空港からTbusというSkygateまでの無料送迎バスに乗ります。Skygateとは免税店などがあるショッピングモールです。

そこから590番のバスに乗って、Toombul駅まで行きます。そして、Toombul駅から電車で一本でブリスベンシティまで行けます。バスも電車もGoCardが使えるので、チケットを買う必要はないです。

さらには、ブリスベンの学生ということを証明できれば、緑色の学割GoCardをゲットでき、$4.91の半額($2.5)で実はシティまで行けてしまうのです。

ほんと、情報格差って怖いです!タクシーの$50と$2.5程度では、20倍の差が生まれるんですね。他にも個人で空港送迎サービスしている人を日豪プレスで探すとか色々ありますが、考えられる限りはこの方法が一番安いでしょう。

裏技の中にでてきたSkygateも免税店ですが、ブリスベン空港内にも免税店や買い物ができるショップがあります。

ブリスベン空港の免税店・お土産屋リスト!オーストラリアでの買い物はバッチリ?

オーストラリアを代表するチョコなんかは日本でもAmazonで買えますけどね。

アーノッツ ティムタム オリジナル 11枚



トップへ戻る