時給$25!日本語チューターで稼ごう!ブリスベンで2名に日本語教えた経験を徹底解説。

どうも!今日も一発日本語チューター行ってきました。ファームも青空の下、自然を感じながら仕事できるんでいいですけど、やっぱシティライフを送りたいって人がいるのも分かります。

そこで、シティライフ送りながらできるのが、日本語を教えるチューターです。僕は現在生徒を2人持っていて日本語を教えてます。1人はこれからアメリカでビッグデータを大学院で学ぶ中国人の女の子、もう一人はオージーの医者。二人とも優秀で、劣等感しか感じないですw

中国人の子は日本語結構ペラペラで、しかも漢字を理解できるのでかなりのアドバンテージがあります。オージーのお医者様は全くと言っていいほど、日本語が喋れなく、読み書きは皆無。

この対照的な二人を例に日本語チューターがどんなものか説明していきます。

まず、中国人の日本語ペラペラな女の子。この子は日本語での受け答えができるので、基本勉強のスタイルは会話だけです。正直言ってすごい楽です。日本語しゃべるだけでお金もらってるなんてホストととやっていることは一緒です。

但し、そんな日本語で会話して終わりっていうのは申し訳ないので、僕は新しい単語や聞き取れなかった単語を紙に書いて、チュータリングの最後に渡して、相手にとって復習しやすい工夫をできるだけします。でも、楽なだけに、途中で会話だけにお金を払うのがもったいないと思うのか、せっかく探した生徒もすぐ去っていきます

次に、日本語が話せないお医者さんですが、教えるのが超大変です。言われている通り、日本語って教えだすとすごい難しいってことに気づきます。例えば、「私は変態が好きです」と「私が変態です」の「は」と「が」の違いは何ですかって聞かれたら、お金をもらっている以上、答えれないと信頼を一発で失って終了です。

「です」って動詞ですか?「好き」も動詞ですか?助詞や助動詞って英語で何?とか分からないと、お金をもらっている以上、続けていくのは厳しいです。ラングエッジ・エクスチェンジとかだったらそこらへんが甘いのでしょうが。あえてメリットを挙げるとすると、英語で教えるので、英語のアウトプットの機会となり、自分の英語の勉強になります。

Japanese tutor

このように対照的な二人の生徒との日本語チュータリングですが、お金に関して言うと、全然稼げないし、割にあいません。まず、大体は相手の住んでいる家だとかにバスに乗っていきます。その時点で数ドルかかります。時間も30分くらい片道かかります。

そして、教えるのが大抵1時間のみ。はっきり言って、2時間も教えることないし、お互い疲れるので、それ以上はほぼ無理です。バス代とその時間をかけて、たった1時間$15-25くらいのためにいくんです。しかも大体それは週1くらいでしか入りません。タイトル通り、時給だけで見たら悪くないですが、週だけで見たり、日本語を教える場所まで行く手間を考えると本当に稼げません。

じゃあなんであんたやってるの?って言われそうですが、暇つぶしと趣味です。日本語を教えている過程で、自分の母語について知っていくプロセスが僕は楽しいんです。ただそれだけ。

稼ぐのも大事だけど、お金を節約するのも同じくらい大事ですよ。

【海外で無料宿泊できる方法】オーストラリアでカウチサーフィン

【激安】オーストラリアのケンタッキー(KFC)火曜日にチキン特売の詳細

裏技!ブリスベン空港から市内まで最安値のアクセス方法。他交通手段と徹底比較

コメント

  1. Kyo より:

    ブリスベンに今住んでるのですが、日本語チューターの募集情報などはどこのサイトで確認出来ますか⁇
    このサイトで興味が出てやってみたいと思いまして

トップへ戻る