オーストラリアにモスバーガーがブリスベンとゴールドコーストにしかないのはなぜ?

オーストラリアにモスバーガー(MOS BURGER)がブリスベンとゴールドコーストにしかないって知っていました?(2016年5月9日現在)あんな日本で評判いいのに。

今夜は、ブリスベンシティのモスバーガーに行ったので、「モスバーガーおいしかったよ」みたいな平和な記事を書こうと思って、「さぁ、オーストラリアに何店舗あるんだろう」というノリでネットで検索したところ、ブリスベンとゴールドコーストにしかモスバーガーないじゃないっすか!

言い換えると、クイーンズランド州にしかモスバーガーがないんですよ!

一風堂がシドニーにしかないのは、百歩譲って理解できます。人口一番多いですし。ユニクロが、シドニーとメルボルンに先に進出して、最近ユニクロとZARAが両方ともブリスベンに進出してきたのも、人口の多い順なのでまだ理解できます。

でもなんで、モスバーガーはクイーンズランド州にしかないのか?この謎に今夜は迫りたいと思います。

モスバーガー店内の様子

モスバーガー店内の様子

まず、モスバーガーについておさらいします。MOSってなんの略か知ってますか?これは、正直、高校生の時にモスに入り浸っていた私は、結構前から知っていました。

MOSとは、Mountain、Ocean、Sunの略なんです。これを名付けた創業者のTOEICは、300点くらいだと思います。

小学生が思いつきそうなネームセンスですね。こんなモスですが、味は圧倒的にマック(オーストラリア人はマカス、関西人はマクドと彼らが理解できないと思うので補足しておきます)の百倍おいしいです。

値段もそんな変わらない。なのに、なんでみんなマックに行くのか、高校生から今日まで不思議でたまらなかったです。

でも、日本企業がハンバーガーで欧米に進出するってすごいことですよね。スシトレインの日本進出みたいなもんですよ。みんなで応援しましょうや!

そんなモスバーガーがオーストラリアに進出したのは、2011年4月(参照)。ブリスベンの南側にあるサニーバンクに1号店をオープンしました(参照)。サニーバンクと言えば、中国人がたくさん住んでいるところですね。アジア人をターゲットにしたんでしょうか。

そんで、2016年5月に至るまで現在6店舗あります。結構ファストフードの割に出店スピードが遅いですね。あまり、うまくいっていないんでしょうか。

日本の誇りであるモスバーガーですが、ブリスベンシティのモスバーガーでは日本を押し出している部分があるんです。はい、こちら。

畳席

畳席

なんと、マクドナルドやハングリージャックスでは見られない、畳席(もしくはコタツ席)があるんです。井草は使用していないので、畳ではないですが、和室のような造りになっています。

じゃあ、メニューはどうなのか、というご質問ですが。もちろん期待に応えてます。

お好み焼きバーガー

お好み焼きバーガー

そうです。お好み焼きバーガー(Seafood Okonomi Burger)です。しかも、日本にもありますが、バン(バーガーを挟むパンです)がお米になっているのはありがたい。

オーストラリアきて、米炊くのもめんどくさいけど、やっぱ日本人はお米というサムライさん達にはぴったりですね。

お好み焼きバーガーもおいしいですが、キムチビーフ焼肉バーガーとかの方がおいしいです。メニューは、オーストラリアのモスバーガーのホームページをご確認ください。ネットにはなかったですが、バンが全部レタスのメニューもありました。

テイクアウトのセットメニューだと以下写真(エビバーガーを注文)のような感じです。セットで$9ちょっとで、$10かからなかったです。

セットメニュー

セットメニュー

このように、ブリスベンとゴールドコースト限定なので、シドニーやメルボルンから来た人は、日本食が恋しくなったら訪れてみて下さい。

最後に、タイトルの「オーストラリアにモスバーガーがブリスベンとゴールドコーストにしかないのはなぜ?」という質問ですが、個人的に推察してみます。

オーストラリアのビジネスにおいて、シドニーやメルボルンの激戦区を避けることは、多々あります。

以前「Taro’s Ramenというブリスベンにあるラーメン屋が好き」で紹介したラーメン屋なんかもブリスベンにしかないです(現在2店舗)。ブリスベンでは一番おいしいと思います。

他にもこういった、1番大きいマーケットではない地域からオーストラリアに進出した日本企業ってあると思います。見つけたらまた報告します。

日本企業のオーストラリア進出に興味がある方は、以下の記事も見てね。

XXXXビールはキリンの完全子会社。知られざる日本企業のオーストラリア企業買収事例3選

他にもブリスベンご当地限定のレストランに興味がある方は以下も確認。

ブリスベン・ゴールドコーストに来たら食べたい限定ハンバーガーチェーンBurger Urge(バーガーアージ)

ブリスベン発の餃子専門店HARAJUKU GYOZAレポート!キッチン補助は時給$22.24から

Sushi D’liteの$5.5カレーが評判通りコスパがヤバかった。バイトも祝日$47.48。

あと、モスバーガーに関する本って結構あるんですね。
モスバーガーを創った男の物語 「羅針盤の針は夢に向け」
モスのひみつ
モスバーガー流 結果を出すリーダーの習慣

コメント

  1. ryoko より:

    でも、ブリスベンのモスって台湾版モスですよね?
    アイスコーヒーはメニューの写真を見るとブラックだけど頼むと甘いミクルコーヒー出てきましたよ~(笑)で、文句言ったらヌルいコーヒー出てきて、さらに文句言ったら氷追加されました(笑)めちゃくちゃアメリカンなアイスコーヒー頂きました。そしたら台湾ではアイスブラックコーヒー飲まないんだとか。。。
    日本バージョンのモスが欲しいですね!

    • たばけん より:

      台湾版なんですか!?それは知らなかったです。見た目ブラックで、甘いミルクコーヒーは泣けますね。。。
      日本バージョンのモス欲しいです。もしくは、吉野家、松屋、すき屋ができてほしい。。。

トップへ戻る