オーストラリアのポイントカードFlybuysとは!オトクなのでワーホリ・留学生は必見です。

日本では、ほとんど皆さんTポイントカードとか、ポンタカードなどのポイントカードをお持ちですよね。オーストラリアでも勿論、ポイントカードはあって、買い物ごとにポイントが貯まり、そのポイントを現金のように使うことや商品と交換ができます。

今回紹介するのは、flybuysと呼ばれるポイントカードで、colesなどのスーパーマーケットで、flybuysカードはお持ちですか?と聞かれることも多いはず。年会費は一切かからないです。

僕(@famzau)もオーストラリアに着いたばかりのころは、そんな長くいるかも分からないし、手続きがめんどくさそうという理由で、flybuysカードを作らずに買い物していました。

しかし、1年くらいした後、あまりにも自動レジの機械にflybuysと聞かれるので、重い腰を上げて作ってみるともの凄く簡単でした。今までの1年くらいしていた買い物に対してポイントが付かなかったと思うと損してるなと公開したのでここで共有しておきます。

まず、始まりはすごく簡単。

Colesの横に置いてあるサッシに紙の仮カードが入っています。なので、手に取ったその日の買い物からポイントを貯めることができます。

Colesのレジ横に置いてある冊子

Colesのレジ横に置いてある冊子

このまま紙の仮カードを使い続けてポイントを貯め続けることもできます。次にネットでflybuysのサイトにて登録を済ませたら、本登録終了でプラスティックのカードが登録した住所に送られてきます。

ウェブでの登録も簡単なのでサクッと済ませちゃうことをオススメします。

Flybuys本カード

flybuys本カード

では、どこでこのポイントが貯めれるかということですが、たくさんあるので皆さんがよく使われると思われる一例を載せておきます。

flybuysポイントが貯めれるお店:Coles、Kmart、LIQUORLAND、Target、Shell

このポイントカードの難点を伝えておくと、日本のポイントカードほどポイントが貯まらないです。

$1の買い物につき、1ポイント貯まります。そして、2,000ポイントで$10の上記の店で使える割引券に交換できます。10,000ポイントで$50のギフトカードというのもあります。

つまり、$1の買い物で、0.5セント相当貯まるという計算になります。それでも、なにも貯まらないよりはよいと思います。

日本のTポイントとかの100円につき1円貯まるポイントカードとは大違いですね。

ただし、日本同様にこの商品を買ったら100ポイント贈呈のようなキャンペーンをよくやっています。出てくるレシートにもたくさんポイントが貯めれるクーポンが付いてくることがあります。

また、Colesが提供する自動車の損害保険などに登録すると一気にポイントが貯まるそうです。

ということで、日本のポイントカード業界ほど縄張り争いが起きていませんが、オーストラリアのポイントカード事情でした。

オーストラリアのおトク情報に興味がある方は以下もみてね。

限定情報いっぱいのオーストラリアのFacebookコミュニティFamz

【激安】オーストラリアのケンタッキー(KFC)火曜日にチキン特売の詳細

オーストラリアのマクドナルドで50セントのソフトクリームを食べてみた

トップへ戻る