ガトン(Gatton)でファームの仕事をする前に絶対に知っておきたい詐欺事件【動画・実名付】

ガトンと言えば、ファームで働く場所としては有名な場所の1つ。求人の数も多く、時期(シーズン)もHarvest Guideによると一年を通して安定的に仕事がある。

ガトン(Gatton)の他のファームの地域と違う点と言えば、仕事のポジションより働きたい労働者の数の方が多いということ。まさに人気のある地域で、ファーム側としては、労働者を選びたい放題なんです。

Facebookのファーム情報交換コミュニティFamzでもガトンで働きたいという投稿が多く見られて、様々な情報が飛び交っていたこともあります。

但し、その人気の裏にはいい話ばかりだけでなく、悪い話もあるので、ガトンで働こうと思っている人には、ぜひこの事件について知って欲しいと思う。英語圏の外国人のコミュニティでは有名なんですが、日本語に訳された記事が他になかったので、ここで紹介します。

悪評ファームElite HarvestingのコントラクターMayla(マイラ)

英語系のブログなどでは、有名な話なんですが、以前からElite Harvestingのコントラクターマイラに対する苦情は殺到していました。

Grace、Mayla、Patterson、Ken、Jayceという名前が出てきたら注意が必要かもしれません。※読者からの現地情報だと2016年6月現在もMaylaはGattonにいるそうです。

実際あった話は、2人の男性と1人の女性のグループがマイラのファームに着いた当日に、レントとデポジット(ここまでは普通)だけでなく、車のカギとパスポートを預けるように言われたこと。

翌日、初めての仕事をすると、ファームへの移動に2時間、10時間の労働を費やした挙句、$50しか稼げなかったそうです。

それを受けて、ファームを出ることを告げると、驚くことに、払ってしまったお金は仕方ないとしても、パスポートや車のカギも返さないとマイラに言われてしまう。

最終的に警察沙汰になって、マイラが激怒する中、それらのものは返されたそうですが、そこまでしないと返ってこないというのは怖い話ですね(参考:backpacker jobabroad)。

他にも、Gumtreeでマイラは求人を載せていたそうですが、マイラはファームに着いても十分な仕事を与えられず、もしお金がなくなってレントが払えなくなると平気で住んでいる人を追い出していたそうです。

また、用意されるシェアハウスも汚く、周辺の相場より高いそうです(参考:annapage1987)。

マイラがなんとメディアに登場!

そして、こういった悪評があった中、欧米のバックパッカーたちを驚かせたのが、そのマイラがオーストラリアのドキュメントニュースに突如顔出しで登場してきたのです!

彼女はガトンのみならず、バックパッカーたちの間では有名だったので、この報道があったときは、欧米系ブログやSNSはこの話題でもちきりでした。

この動画の内容は、ファームでマイラの弟がインドネシアからオーストラリアに観光ビザで来て、アコモデーションからファームまでの送り迎えのドライバーとして定期的に働いていたというもの。

ワーホリビザと違って労働できるビザでなかったので、そういった違法ビザで就労しに来ている人がオーストラリアにいるという内容なので、残念ながらマイラがワーカーをコキ使っているということに焦点を当てたものではないです。

字幕付きなのでとても英語の勉強になるので、ぜひ見て欲しいです。

そして、この件でマイラは逮捕されたと噂されています。しかし、この記事を投稿したあと、現地で2016年6月現在働かれている方からの情報がありまして、まだマイラはガトンに健在だということです。この記事の上で挙げた5つの人の名前が出てきたら気を付けた方がいいかもしれません。

オーストラリアのファームは、全体で見るとこういった悪質なファームはほとんど少ないですが、たまに僕が運営しているコミュニティでも報告があがってくるので、どんどんコミュニティ内でもシェアしていこうと思います(オーストラリア最大のファームコミュニティFamz)。

他にも以下の3つの記事がオススメです!

バンダバーグで騙された!悪名高くなってしまうバンダバーグファームの構造大公開!

Cabooltureのストロベリーファームの実態。写真付き現地速報!求人でよく見るカブーチャってどんなトコ?

【ワーホリ必見】オーストラリアの最低賃金 レストランの時給やファームの歩合給の例

コメント

  1. こんにちは!!久しぶりです。コメント失礼させていただきます。
    実は私も以前ガトンにいたことがあり、このブログに書かれているコントラクターの一人にお世話になったことがあります。ただ、私の場合給料もそれ程悪くなかったですし、TAXもしっかり払われていましたのでそれ程悪い印象がありませんでした。
    Maylaの事件については論外だと思いますが。。。実際、日本人に広まっている悪いファームの情報って初めてファームに来て最初の1、2日で稼げず、帰っていた人がその情報をシティーで流す。
    しかし、長く滞在すればかなりおいしく稼げるファームだったなんてことも私は経験していますので、これからファームへ行く方は長期的な目で見ることも重要だと思います。

    • たばけん より:

      ご連絡遅れました!すみません!なぜかコメントされたときのノーティスがされず、今リライトしている最中に気づきました。
      そうですね。本当に仰る通りで、最初の1、2日でやめた人はファームに対して悪い印象を持ってますよね。それが、まさにバンダバーグの記事で書いていることねんですよね。分かって頂ける人がいて嬉しいです。
      http://famzau.com/2016/03/25/bundaberg-structure/

トップへ戻る