Australia Zoo (オーストラリア動物園)にはもう行きましたか?まだ行っていない人は行き方と料金などを説明するのでご参考までに!
オーストラリア動物園という名前が付くくらいオーストラリアを代表する動物園なんですから、絶対一度は行ってみたいですよね。日本でいうと、日本動物園ですよ。国家の威信をかけているに違いない!
【オーストラリア動物園までのアクセス】
まず、アクセスですが、いくつか方法があります。
飛行機で行く人は少ないと思いますが、Sunshine Coast Airportが一番近くて24時間営業しています。ブリスベン空港からも1,2時間で行けるので、わざわざSunshine Coast Airportまで行かなくてもいいと思います。マイナーな空港なので、飛行機のチケットも高いと思うので。
グレイハウンドのバスで行く方法もお勧めです。グレイハウンドはオーストラリア動物園行のパッケージを提供しているので、グレイハウンドのウェブサイトから予約しましょう。大人料金が$95です。料金には、ブリスベンと動物園間の往復のバス代、一日分の入場料などが含まれているので、かなりお得だと思います。
列車で行くという方法もお勧めできます。Beerwah駅まで行けば、そこから動物園までの送迎バスが出ているので、簡単に行けます。ブリスベンシティや空港からBeerwahまでの行き方は以下の記事でかなり詳しく書いてます。Nambour/Caboolture行のエクスプレス列車に乗りましょう。Cabooltureのファームで働いている人は近いのでラッキーですね。
車を持っている人であれば、ブリスベンシティから高速道路M1を使って約1時間で行けます。渋滞があれば、1時間半くらいかかるかもしれません。
【基本情報】
チケットの料金(一日券、税込):大人$59、学生$47、子供$35
※他にも家族の割引や二日券がありますが、それらや最新の情報はオーストラリア動物園の公式ウェブサイトにてご確認下さい。
営業時間:9.00am to 5.00pm (クリスマスは休暇)
【オーストラリア動物園の様子】
オーストラリア動物園は日本の動物園と比べるとかなり巨大な動物園となってます。サファリパークみたいなイメージです。
オーストラリアの中でもかなり田舎にあるので、土地もあるのでしょうが、日本の動物園はかなり凝縮されているんだと感じずにはいれません。
なので、動物園内は基本的に園内専用の車で移動します。歩いて回るのは大変なので、積極的に無料の専用カーを使いましょう。
カンガルーなんてオーストラリアのファームなどで働いていたら野生のカンガルーが見れるほどいるので、動物園内にはそこら辺に野放しにされてます。もちろん触ってもいいですし、写真を撮っても大丈夫です。
コアラやトラなんかは野放しにはされていませんが、見ることができます。ワラビーやタスマニアデビルなんかもいます。本当に動物園ってその土地の自然を現わすなと感心。
あと見どころは、動物のショー。スタジアムというかコロシアムみたいな会場で、ワニ(クロコダイル)の餌付けショーなどが見れます。鳥が係員の指示通りにスタジアム中を飛び回る姿には感動しました。ショーの時間は決まっているので、動物園ついたらすぐに確認してスケジュールを組み立てましょう。
【観光地としての私の評価】
結論から言うと、コストパフォーマンスを考えてしまうと、評価は低いです。なぜかと言うとここの田舎にある動物園の入館料が大人$59 (4,500円)ですが、東京の都心にある上野動物園なんて大人600円で入れます。8倍のおもしろさがあるかと言われれば、疑問が残ります。
ただ、オーストラリア動物園(Australia Zoo)という名前が付いているくらいなので、 一度行ってみたいという気持ちも理解できるので、お金に余裕のある人は一回行ってみてもいいと思います。ただ、二日券とかは、よっぽど動物好きな人でない限りいらないです。
車で来ている人は、帰り道のCaboolture周辺で、コストコやレッドクリフに行ってみるのもありです。