ブリスベンシティ・空港からCaboolture・Morayfieldへの行き方を解説

ここでは、オーストラリアのブリスベンの近くにあるCaboolture(カブーチャ)への行き方(Morayfield駅も1つ隣駅で同じアクセス方法)を詳しく説明したいと思います。ブリスベンシティからと空港からの2つのパターンがあります。

所要時間はブリスベンシティからだと、1時間10分くらい。空港からだと、荷物のピックアップや乗り換えの接続などを入れると2時間くらいかかると思います。

Cabooltureまでの地図

Cabooltureまでの地図

① ブリスベンシティからカブーチャへ向かう人

まず、ブリスベンシティからカブーチャへ行く行き方ですが、乗り換えなしで一本で行けます。ここでは、Roma Street駅からの説明をします。Central駅にも、Fortitude Valley駅にも列車は停まるので、どこから乗ってもいいです。

Cabooltureへ向かう電光掲示板

Cabooltureへ向かう電光掲示板

ローマストリート駅からの場合、ホーム外のプラットフォーム10からのエクスプレスとホーム内のプラットフォーム9の普通列車のどちらからでも行けます。

エクスプレスと言ってもCabooltureへ着く最後の4駅を飛ばすだけなので、どちらに乗ってもほとんど変わりません。ローマストリート駅の到着が早い方を選んだ方がいいと思います。

ただし、Morayfield駅を目指している方は、そのまさに4駅にMorayfield駅が含まれるので、プラットフォーム9のCaboolture行きに乗りましょう。

Go Cardのタッチオンを忘れずに

Go Cardのタッチオンを忘れずに

あとは、列車を待って乗るだけですが、このGoCard(日本で言うSuica)をタッチすることを忘れずに。これを列車に入るときと出るときにタッチするのを忘れると罰金を取られます。

また、もう一つ注意するポイントは、クイーンズランドの列車は、列車が駅に着いても日本みたいに自動的に扉が開きません。列車の横にある緑のボタンを押して扉の開閉をしましょう。結構僕も忘れてしまって少しテンパることがあります。

② ブリスベン空港からカブーチャへ向かう人

次にブリスベン空港から、ブリスベンシティによらず、直接カブーチャへ向かう人ですが、冒頭に記載した地図を見て頂ければ一番早いです。

まず、ブリスベン空港から、Airport Lineに乗って、そのあとEagle Junction駅でCaboolture Lineに乗り換えて、あとはカブーチャへ一本で行けます。

空港から一度シティに一泊するという人は、以下の記事は必読です。

裏技!ブリスベン空港から市内まで最安値のアクセス方法。他交通手段と徹底比較

Eagle Junction駅

Eagle Junction駅

カブーチャへ行くまでの車窓から見る景色もとてもキレイなので、見とれていたりウトウトしているうちにいつの間にかカブーチャ駅へ着いています。

③ カブーチャ駅の様子

カブーチャ駅は、他の駅に比べてスペックが高いです。駅員がいたり、トイレがあったり、キオスクがあったりします。他の駅はそれらがないところが多いです。日本のような大きな駅をイメージていたら、かなり小さいと思われる人もいるかもしれませんが、オーストラリアの田舎にある駅としてはキレイで安全な駅だと思います。

Caboolture駅の様子

Caboolture駅の様子

駅を出たすぐのところに24時間営業のお店やバー、ケンタッキーやマクドナルドがあるので、ファームからのピックアップを待つ場合は、そこで暇をつぶていてもいいと思います。

さぁ、これからファームで働くぞ!という人は以下もチェック。

Cabooltureのストロベリーファームの実態。写真付き現地速報!求人でよく見るカブーチャってどんなトコ?

あと、ファームで働く前の心構えとしては、以下の記事も必読です。

バンダバーグで騙された!悪名高くなってしまうバンダバーグファームの構造大公開!

カブーチャは実は長くいても飽きないかなり奥深い街だと思うので、ゆっくり時間をかけて色々開拓していきましょう。

また、ファームに関することであれば、Facebookのオーストラリア最大のファームコミュニティFamzに参加して、色々な情報を集めましょう。

トップへ戻る