【ワーホリ必見】オーストラリアのファームで稼ぐのにおすすめの時期(シーズン)

オーストラリアでいつファームで働くのがおすすめですか?とよく聞かれるので、一度、ファームで働くべき時期についてまとめたいと思う。

セカンドビザの取得を目指している人なんかは、1年のうちにどのタイミングで3カ月ファームで働くのかを計画している人も多いはず。それに答えるべくファームへ行く一番おすすめの時期をご紹介。

まず、結論から伝えると1~5月と8~12月がファームで働くのにいい時期と言えます。別の言い方をすると、6~7月以外がおすすめです。

これは、6~7月に仕事がなくなるということを意味するものではありません。この月にファームで働いている人もいっぱいいます。オーストラリアは大きいので年中どこかしらで仕事はあります。

では、実際いつがファームのシーズンかというのは、地域と作物によって異なります。一番参考になるのがオーストラリア政府公認の機関Harvest Trailが発行しているNational Harvest Guideという冊子。電子版もあるし、紙の冊子もインフォメーションセンターに置いてあるので、行こうと思っている地域がある場合はシーズン表を確認しましょう。

オーストラリア政府のウェブサイトでNational Harvest Guideをダウンロード

シーズン表

シーズン表

例えば、ファームの聖地Bundabergなんかは上記のシーズン表を見ていただくと分かりますが、年中仕事があります。左から1月となっており、6~7月なんかはどちらかと言えば、一番マスが塗りつぶされている月でもあります。

では、なぜ6~7月をすすめないかと言うと、それはオーストラリアの気温に関係してきます。

(参照:旅行情報.jp)

(参照:旅行情報.jp)

これはメルボルンの気温ですが、オーストラリアは南半球なので、6~7月が一番寒い時期になります。日本にいる方はオーストラリアは南国だというイメージの人がいますが、冬の時期はかなり寒いです。

オーストラリアの家は冬が短いので暖房設備があまり整っていないというのと、ファームの場合田舎になるので、ヒートアイランド現象のようなものもなく、かなり寒くなります。

さらに追い打ちをかけるのが、ファームステイする場合、シェアハウスでもそうですが、アコモデーションの寝具がマットレスのみのファームがほとんどです。

なぜならファームステイはホテルではないので、シーツや布団を他人とシェアすることが衛生上できないからです。個人で厚手の布団を持ち運ぶのも大変なので、薄手の毛布を使うことになります。ワーホリの方で寝袋を持ち歩いている人も多いですね。

これらの理由が、オーストラリアでは6~7月にファームで働くことをおすすめしない理由です。もしこの時期に働くのであれば、メルボルンやシドニー以北の冬でも比較的温暖なファームで働くことをおすすめします。

以下記事もファームで働く人は、ファーム攻略本は必読です。

[関連記事]

バンダバーグで騙された!悪名高くなってしまうバンダバーグファームの構造大公開!

Cabooltureのストロベリーファームの実態。写真付き現地速報!求人でよく見るカブーチャってどんなトコ?

【海外副業】実践!ランサーズ(lancers)で超簡単な仕事で稼いでみた!未来の働き方を体験!

トップへ戻る