ブリスベンでハイキング!Toohey forestでブッシュウォークしたよ。ピクニックもできるし観光にいいかも。

ブリスベンって観光地が実は少ないので、遊ぶときってけっこう工夫が必要です。ということで今日は、僕(@famzau)がToohey forestというグリフィス大学近くの山で山登りならぬ、ブッシュウォーキングをしてきたので、レポートします。ピクニックする施設もあったし、観光に困ったときは、こういったオーストラリアの楽しみ方もありですね。

toohey1

これがToohey forestの入り口なんですが、いくつかトラッキングコースがあります。詳しくは、公式ウェブサイトを確認するのが一番いいです。そこから地図がダウンロードできるので、スタート地点から歩くコースを決めましょう。

給水地点や見どころが地図には書かれているので、山歩き中はこの地図は必須になります。看板もありますが、全体像が分からないとたまに迷います。
toohey2

山中を歩いていると、久しぶりに自然を感じることができます。人によりますが、あえて日本で山登りってそんなにしないと思うんです。なので、オーストラリアに来て、海外で山中を散歩するって、あまりほかの人がしない体験だと思います。

特別何かが違うとか、絶景があるわけではないですが、森林をハイキングするという行為自体が、非日常でいいです。勉強で家に籠っていた学生や、会社で働き疲れたサラリーマンには、安らぎになります。

toohey3

上の写真が、この森の1つの見どころであるsandstoneです。日本語で言うと、砂岩のことで、この山一帯は昔、海で覆われていたそうで、そのときの砂で岩ができたそうです。Outlookと英語では言われる見晴らしスポットもお見逃しなく!

あとは、パンフレットには野生のコアラが生息すると書いていましたが、僕は見つけることができなかったです。また、ピクニックできる場所もあるので、車で来てバーベキューしている人もいました。

この森林はブリスベン・シティ・カウンシルが管轄しているようで、所々に森林維持のためにわざといくつかの木を燃やした跡があるのが個人的には面白かったです。

他にもブリスベン周辺にはこんな観光地があります!

世界一のコアラ保護区ローンパイン・コアラ・サンクチュアリに行く人必見!オーストラリアのブリスベンからの行き方など全て解説!

ブリスベンで自然を楽しむ無料観光スポット!日本庭園のある植物園Brisbane Botanic Gardens Mt.Coot-tha!

トップへ戻る