ベッドバグ(南京虫)被害によるシェアハウスでのトラブル報告。オーストラリアでは駆除代は誰が持つ?

こんばんは。私が運営するFacebookコミュニティFamzでは、ファームや求人に関することや、様々なトラブルが報告されることが日々あります。今回ベッドバグに関する悲しい投稿があり、ご本人様からの了承を頂いたので、ご報告します!

Facebookだけで周知されても、そのときは周りに知れ渡りますが、Facebookグループの投稿だとGoogleなどの検索にひかかりません。なので、ブログに残し、今後オーストラリアに来る日本人のトラブルの予防になるよう書かせて頂きます!

bedbug

ベッドバグの症状

まずは、ベッドバグによって起きた被害について、コミュニティに投稿して頂いた内容から見て行きたいと思います。

場所は、ブリスベンのスプリングヒルで、とある女性に起きた被害のようです。

【シェアハウスにまつわるトラブル、ベッドバグ関係】
シェアしてオッケーです!
先月、今のシェアハウスが入っているアパートメントホテルに移動してきました。部屋の工事の関係で二週間弱他の部屋に住んだあと、本来住む部屋へ移動しました。
ベッド移って三日後くらいから痒みがあり、引っ越して一週間後には夜も痒くて起きるようになりました。ルームメイト(南米人)にも、痒くて眠れないことは相談していました。ベッド移動後、十日くらいして病院に行き、ベッドバグのせいだということが分かりました。
オーナー(南米人)にそれを伝えると、私が前のシェアハウスやバックパッカーズホテルからベッドバグを連れてきただろうと言われました。でも、前の家からこのアパートメントに引っ越してきたのは、痒みがはじまる約三週間前の話です。オーナーに私がベッドバグを連れてきたから、虫退治スプレーとか、もし虫駆除業者を呼ぶときの部屋のクリーニング代も全部負担しろと言われました。

ベッドバグが自分のシーツやマットレスに潜んでいると、夜も眠れないほど痒くなるそうです。アパートメントホテルと言うと個人的にはホテルのように清潔なイメージがありますが、個人で管理していて、外国人が出たり入ったりしていると、そうもいかないようです。

しかも、オーナーから「あなたがベッドバグを連れてきた」なんて言われたら、ただでさえへこんでいるのに追い打ちをかけますね。

続きを読んでいきましょう。



医者の判断

医師に部屋やベッドクリーニングのための虫駆除スプレーを処方してもらったのですが、オーナーには、それだけじゃ不十分。これを用意してくれと、スプレーの写真を見せられ、スーパーで自腹で買わされました。15$くらい。
あとで医師に聞くと、そのスプレーはベッドバグ用ではなく、寝室で、しかも二日連続で使うのは強すぎると言われました。部屋で寝るのを恐れ、ロビーのソファーで寝ていました。
医師が、そのシェアハウスは引っ越したほうがいいと言ってくれて、診断書のようなものを書いてくれました。それをオーナーに見せると、「医者はこの状況を分かっていない。この部屋に3年住んでいるのに誰もベッドバグになったことはないし、今症状が出ているのも君だけなんだから、君がベッドバグを連れてきて被害にあったんだ」の一点張りでした。来週、家賃を支払う前に出て行くことを話すと、出て行くのは勝手だけど、私が家賃を納めないと家全体の家賃が払えないから、二週間分払ってから(約300ドル)出て行くよう言われました。
初めは優しかったルームメイトも、私がベッドバグを連れてきたから自分も被害にあうかもと心配しているのか、私に対して冷たくなりました。
以上が話の流れです。

医者まで行くほど、ベッドバグは深刻なんですね。確かに夜痒くて寝れないのは、つらい。

そして、オーナーから指定されて買わされたベッドバグ駆除スプレーを使うも、薬が強すぎて結局ベッドに寝ることになるなんてつらすぎる。

女性が親元離れて海外で一人できたのに、ベッドで寝ることになるなんて悲しすぎます。そして、ベッドバグを連れてきたと勘違いして、ルームメートも冷たくなっていくのは更に悲しい。

まだ少し続きがあります。



クリーニング代は誰が払う?

私が納得できないことは、
・医師が、「私がベッドバグを部屋に連れてきたことを証明できない」と書面に書いてくれたにも関わらず、オーナーはいまだに私に部屋のクリーニング代を払えといってくること
・引っ越すにしても、家賃を二週間分払えといってくること
です。
本日、医師には、どうしてもオーナーが家賃を払えといって聞かないなら、トラブルをさけるために、家賃を払ったらどうかと提案されました。ただ、私がベッドバグを連れてきた証拠はないから、クリーニング代は払わない、と強く言っていいそうです。
すでにボンドで500ドル以上損をしているので、家賃まで払うのはかなり厳しいですけど、仕方ないです…
このマンションは、ブリスベン、スプリングヒル、リッジアパートメントホテルです。気をつけてください。

はい、でましたクリーニング代

これに関しては、僕もオーストラリアに住み始めたころ、めちゃくちゃもめました。

シェアハウスの文化が浸透していない日本人にとって、シェアハウスの慣習は僕も最初は分かりませんでした。

というのも、オーストラリアに来た頃は、個人のホームステイのようなところに住んで、そのあと不動産会社から提供されるところに住みました。そして、ホームステイ先を退室するときは言われなかったのに、不動産会社から借りていた部屋を退室するときに、「クリーニング代の請求書を持ってきて下さい」と言われました。

しかも、ただのクリーニングではなく、professional hygiene cleaningというやつ。簡単に言うと、プロのスチームクリーナーや薬品を使った除菌クリーニングです。$70-100します。

いやいやいや、「短期間しか使ってないし、マットレス見るからにめちゃくちゃキレイだから、払わない」と言ったら、契約書を見せられ、実はRTAのSpecial termのとこにキチンとその旨が書いていました。

それでも納得できなくてオージーの友達に聞きまくりました。すると、意外や意外、オーストラリアでは、シェアハウスを出るときにマットレスのクリーニング代を払うのが普通だそうです。

複数のオージーの友達からそれが普通と言われると、それがシェアハウス文化なんだと1つ学びました。確かに、自分が後から引っ越してくる身だと考えたら、除菌してくれていた方が嬉しい。

こういう経験があったので、以前の記事の「よくある失敗談」という項目に既に僕はこう書いていました。

退居時のマットレスのクリーニング代。これは、当初僕も知らなかったのですが、オーストラリアでは、特に不動産会社から借りた場合、退去時にマットレスのクリーニングをしたという領収書を求められます。これは、単に自分で掃除をしたということだけではなく、プロの会社にスチームクリーニングと雑菌処理をした証拠が必要と言う内容です。費用は、$70~100くらいします。RTAの一番最後にあるspecial termという項目をみると、ちゃっかり書いてあったりします。

(参考:【保存版】オーストラリアで家・部屋を借りる方法を簡単解説!シェアハウス探し中のワーホリ必見!おすすめサイトも!)

ということで、ベッドバグの駆除代(クリーニング代)は、オーストラリアでは退室するときに払うのが普通だそうですが、今回の女性のケースだと、前住んでいた人がクリーニングせずにベッドバグを残していった可能性が高いので、はずれクジを引いたみたいな感じで嫌ですね。

シーツとかはもちろん皆さん自分のを持っていると思いますが、寝袋などもこういうときは持っているといざというときに便利かもしれませんね。

ということで、ベッドバグのトラブルについてでしたが、他にもオーストラリアの部屋探しには色々とトラブルが付きものなので、良ければ以前書いた以下の記事も合わせてお読みください。

【保存版】オーストラリアで家・部屋を借りる方法を簡単解説!シェアハウス探し中のワーホリ必見!おすすめサイトも!



トップへ戻る