【保存版】在住者が語る、ブリスベンシティのおすすめカフェ5選!実はブリスベンはオーストラリアのコーヒー文化の中心だった。

オーストラリアと言えば、スタバも撤退するほどのカフェ文化が根強い国※。

ブリスベンでも地元のカフェは至る所にあり、観光客にも人気のスポットとなっています。

※スタバはオーストラリアにありますが、運営権を地元企業に売却し事実上の撤退。

観光客だけでなく、勉強したい学生やおしゃべり好きの女子、ノマドワーカーさんにとってもカフェは重要な場所ですよね。

ということで、ブリスベンに在住の僕がそんな方々におすすめのカフェを全部まとめました!どこがあなたにピッタリか比べてみて下さい!全部シティ内にあるので、簡単にカフェ巡りできちゃいます。

Bonsai Botanika Cafe

Bonsai Cafeの中

盆栽カフェ?日本人経営?と思う方もいるかもしれませんが、地元ローカルのお店です。

ただ、抹茶系のドリンクやケーキがあるので、日本文化をリスペクトしてお店が作られています。

おしゃれな店内は1階と2階に席があり、注文は1階でします。お客さんは圧倒的に女性が多く、お店を賑わせています。

もちろんおすすめは抹茶系のドリンクとケーキ。やはり、ぼくら日本人のDNAは抹茶を求めているようです。

Matcha Green Tea

ほろ苦い抹茶の味と上にのった甘いクリームの化学反応は、脳髄を刺激し、顔が自然と笑顔になります。

チェーン店ではない、こてこてのブリスベンのお店なので観光客向けだと思います。作業や勉強をするような雰囲気ではないので気を付けて。

どちらかと言うとカフェ上級者向けのお店です。バリスタ学んでいる人やカフェ巡りしている人はおさえておきたいところです。

【基本情報】

住所:109 Elizabeth Street, Brisbane CBD, Brisbane (Passion TreeとTOP SHOPの間にあります。)

営業時間:

月~木 7:30 AM - 6 PM

金 7:30 AM - 11 PM

土 8:30 AM - 8 PM

日 9 AM - 6 PM

もっと詳細知りたい人は下の記事へ。抹茶ケーキがどんなものか載ってます。

ブリスベンのおしゃれなカフェ、Bonsai Botanika Cafeにはもう行った?

Brew Cafe & Wine Bar

参考:instagram.com (@brewcafewinebar)

隠れ家的カフェという名にふさわしいのが、Brew Cafe & Wine Barです。

なぜかというと、ブリスベンシティのど真ん中の一丁目一番地にあるのに路地裏にあるので、知らない人が多いカフェだからです。

カフェ好きな知る人ぞ知るといったカフェです。夜はお店の名前の通り、バーにもなります。コーヒーだけじゃなく、ハンバーガーなどの料理がおいしいのもこのお店の特徴。カフェ&ランチなんかしたい女子なんかにはピッタリ。

参考:instagram.com (@brewcafewinebar)

ここは、コーヒーと食事も楽しみたい人にはとても向いています。オーストラリアらしい料理がいっぱい食べれます。

裏路地にあるので少し最初は入るのにビビりますが、中は普通のお店なので冒険がてらぜひ行ってみて下さい。

【基本情報】

住所:Lower Burnett Lane, Brisbane CBD, Brisbane (Albert Stのセブンイレブンの奥道を通る)

営業時間:

月 7 AM - 4 PM
火~水 7 AM - 10 PM
木 7 AM - 11 PM
金 7 AM - 12 PM
土 9 AM - 12 PM
日 9 AM - 4 PM

Pancake Manor

カフェには珍しく、24時間営業のお店。カフェと言うか、メインはパンケーキ屋をコンセプトに運営していると思いますが、カフェとしての利用もできます。

写真を見て分かると思いますが、建物がもともと教会で天井が異常に高いです。レンガ造りで雰囲気がとてもいいので観光地の一つにもなっています。

パンケーキを食べながら友達とおしゃべりしたい女子や、「教会×カフェ」という珍しい場所で休んで旅行の作戦会議なんかしたい観光客なんかにはPancake Manorはおすすめです。

あとは、24時間営業という強みを生かすこともできます。例えば、終電を逃してしまって帰りのタクシー代を節約したいというパーティーピーポーなんかも、このお店で夜明けを待つなんてこともできます。水は無料で飲み放題w

【基本情報(ブリスベンシティ店)】

住所:18 Charlotte St, Brisbane, QLD 4000

営業時間:24時間365日営業

もっと詳しく写真や雰囲気をチェックしたい人は以下の記事へ。

24時間営業でいつでも来店可!ブリスベンNo1のパンケーキ屋「Pancake Manor」をレポート。元教会なので天井が高い!

Passion Tree

参考:mustdobrisbane.com

こちらはブリスベンに住んでいる人なら大抵の人は知っている有名店、パッション・ツリー。私も何度も行ったことがありますが、結論から言うと、ここはアジア人の学生のたまり場です!

座席数もたくさんあるし、気軽に入れる雰囲気もあります。アジア人経営なのかオーダーをとる店員さんもアジア人です。どっちが本店か分かりませんが、シドニーにも1店舗だけ同じ店があるそうです。

ケーキやスイーツなどもありますが、特別おいしくはないです。本当にチープな雰囲気のカフェ。ただ、それだけに気楽に入店できてコーヒーやアイスののったトーストを食べながら友達大勢と長居しやすいです。マカロンなんかも売っています。

参考:instagram.com (@passiontreeaustralia)

本当におしゃべりのために長居する用によく使われているお店なので、本格的なコーヒーを堪能したいという人向けではないです。

【基本情報】

住所:103 Elizabeth St, Brisbane CBD 4000

営業時間:

日~木 10:30 AM - 10:30 PM

金・土 10:30 AM - 11:30 PM

THE COFFEE CLUB

最後に紹介するのが、コーヒー・クラブ!このカフェ、はっきり言うとチェーン店なんですが、なぜここでピックアップしたかというと、「ブリスベン発、オーストラリア育ちの最大カフェチェーン」だからです!

ブリスベン発祥のTHE COFFEE CLUBが、オーストラリア育ちで最大のチェーン店なんです。もちろんブリスベン以外にもそこそこの規模の都市なら必ずこのお店があります。

Wifiやコンセントもたいていの店にはあるので、ノマドワーカーなんかも滞在しやすいです。ブリスベンシティにもいくつかあるので、パソコン作業するためにも最適です。

お店の雰囲気は場所に合わせて作られていますが、洗練されたモダンな感じの店づくりが多いです。

夏なんかは、テラス席でなければエアコンがキリッと効いていていてたまらないです。ブリスベンにいるならぜひ本家のコーヒークラブを堪能してみてはいかがでしょうか。

店舗によって営業時間は異なるので、公式ウェブサイトで確認して下さい。ブリスベンシティのど真ん中ににあるアルバートストリート店の情報を下に載せておきます。

【基本情報(123 Albert St店)】

場所:123 Albert Street Brisbane, QLD 4002

営業時間:

月~金 6:30 AM - 9 PM

土・日 7 AM - 9 PM

ブリスベンリバーの近くのオシャレなコーヒークラブについて知りたい人は下の記事をチェック。会社情報なんかについても細かく書いてます。

一度は行きたいブリスベンのリバーサイドにあるオシャレなカフェTHE COFFEE CLUB!実は、オーストラリア最大のコーヒーチェーンでした。

ブリスベンのカフェに関するまとめ

ということでブリスベンシティにあるカフェのまとめでしたが、いかがでしたでしょうか?オーストラリア育ちの最大コーヒーチェーンがブリスベン発祥なんてびっくりじゃないでしょうか?

カフェならメルボルンと考える人も多いですが、実は多くのコーヒーショップを産み出しているのは、実はブリスベンなんですね。

ここでは紹介しきれませんでしたが、Merlo Coffeeなんかも大手のチェーン店で、これまたブリスベン発祥のコーヒー屋です。ここのチャイが僕は個人的に大好きです。

もっとブリスベンのレストランや観光について知りたい方は「ブリスベン完全ガイド」をチェック!全部無料で体験談大公開!

Taro’s Ramenというブリスベンにあるラーメン屋が好き

裏技!ブリスベン空港から市内まで最安値のアクセス方法。他交通手段と徹底比較

ブリスベンにある日本人美容室・美容院を全部まとめました!おすすめヘアサロンで美容師にカットしてもらおう!



トップへ戻る