【速報】スタンソープ(Stanthorpe)のストロベリーファームに踏込調査で27名の違法労働者が見つかる!

日本人にも人気で行く人が多いスタンソープのストロベリーファームで違法ワーカーが27名が摘発されました。

ブリスベンからバス一本で行けちゃうこの小さないちごの町でいったい何が起きたのでしょうか?

Stanthorpeのファームってどんなとこ?

ブリスベンから近いので私も一度行ったことがありますが、ファーム関係者しか住んでいないんじゃないかと思えるよな小さな町です。

Woolworth, IGA, Targetなどは一通りあるので、生活に困ることはないと思います。他にも図書館や博物館もあります。人里離れた静かなところが好きという人には住みやすい場所だと思います。

シーズンはと言うと、以下のような感じです。

参考:【ワーホリ必見】オーストラリアのファームで稼ぐのにおすすめの時期(シーズン)

6~8月に仕事がないように見えますが、FacebookのコミュニティFamzなんかを見ているとシーズンではないだけで、年中仕事があるような印象を受けます。

実際のところは毎年違うと思うのでファームに問い合わせればいいと思います。

Redhill farmやI luv farmがスタンソープだとよく名前を聞きますね。





今回Stanthorpeで起きた事件

2017年2月8日のnews 7やabcによると、オーストラリアに滞在する資格のない労働者が摘発されたようです。

このニュースを聞くと、昨年起きたスタンソープからも近いガトンという町でインドネシアの違法労働者が働いていたニュースを思い出します。

ガトン(Gatton)でファームの仕事をする前に絶対に知っておきたい詐欺事件【動画・実名付】

日本人からしてもオーストラリアの最低賃金は高いので働く魅力がありますが、日本より最低賃金が低いアジアの国の人からすれば、オーストラリアのファームなんかは超高給の仕事なのでしょう。

オーストラリアは世界一最低賃金が高い国ですからね。

【2017年最新】オーストラリアの最低賃金!時給3,800円?世界で最も最低時給が高い国!レストランやファームの歩合給の例つき

ニュースでは以下のようなコメントがあります。

The whole of the horticulture industry suffers because of a few bad apples doing the wrong thing.

こうした数少ない違法労働者(悪いリンゴ)が間違ったことをすることによって、ファーム産業全体が被害を被っている。

参考:ABC

ビデオでは、3カ月しか滞在できないビザのワーカーがオーストラリアに既に2年も滞在している指摘や、学生ビザで滞在しているワーカーに対してどれくらいの頻度で学校に行っているのかがヒアリングされています。

Stanthorpeのまとめと評判

この事件により違法ワーカーとそれを雇うファームが摘発されたわけです。この事件以降、違法ワーカーやファームがなくなり、浄化され、評判が上がることを祈っております。

ニュースになったり、このブログで取り上げるのは違法行為があった場合のみですが、法に従っているワーカーやファームがほとんどです。

ニュースのコメントでもあったように、こういった数少ない違法ワーカーの行為でファーム全体の評判が落ちるのは、真面目に運営しているファームからしたらいい迷惑ですね。

もちろん、ファームで働くのは簡単な作業ではないですが、友達もできてオーストラリアらしい良き思い出にもなると思うので、こういったニュースにはこれから目が離せないです。

もっとファームの情報集めたいワーホリの方は、ここから



トップへ戻る