ゴールドコースト空港の免税店・お土産屋リスト!オーストラリアで買い忘れはない?

日本人観光客にとってオーストラリアへの玄関口となっているのが、ゴールドコースト空港!ジェットスターで東京までの格安チケットがあるので利用する人も多いはず。

オーストラリアから日本へ出国するとき免税店やお土産屋でドカッとプレゼント買っていこうと思っている人がいると思うので、ここではゴールドコースト空港(Gold Coast Airport通称GCA)の免税店とお土産屋について紹介します!

ゴールドコースト空港に入っているショップリスト

お土産や以外のショップも含んでいますが、2017年3月時点で入居しているテナントは以下のリストの通りです。

女の子に人気のVICTORIA’S SECRETなんかは、僕の経験から言ってオーストラリアの空港には必ず入っているテナントです。

サーフィンやビーチグッズが売っているサーフダイブ・アンド・スキーなんかもよく街でも空港でも散見されますね。

  • Surf Dive ‘n’ Ski
  • Discover Gold Coast
  • Duty Free Specials
  • French Connection
  • Hub Convenience
  • Newslink
  • Sunglass Hut
  • Tech2Go
  • Travelex
  • Victoria’s Secret
  • Baggage Services.
  • MAC Cosmetics.

では、実際にゴールドコースト空港内を歩いてみよう!DUTY FREE SHOPはどこだ?

ゴールドコースト空港はオーストラリアの主要空港の中でも小さいです。少なくともブリスベン空港よりは小さい。その割には混んでいないので、日本人以外で利用する人はそんなに多くないのでしょう。

まず、空港の税関を抜けると見えるのが以下の写真の風景。

なぜか税関を通過した直後にあるレストランがかなりオーストラリア人で混んでいる。国際線に乗るにはさらにもう1つセキュリティを抜けなきゃいけないんですが、そのセキュリティを抜けるとレストランがなくなるので、時間がある人はみんなここでご飯を食べるんですね。ハングリージャックスなどがあります。

そのセキュリティ・チェックを通過すると早速免税店が登場!

通過直後の写真がこれです。いきなりお酒のデューティーフリー!

2本で$55!3本で$75ですよ!

毎晩ワインを飲んでいた僕の以前の台湾人のハウスメイトはオーストラリアワイン「JACOB’S CREEK(ジェイコブス・クリーク)」を勧めていました。アデレードとボトルに書いているので、オーストラリアワインということが分かりますね。値段も$15くらいでお手頃。

お酒コーナーはザッとこんな感じです。カルーアとかウォッカも売っていますよ。

キーホールダーなどのガラクタも売っています!

小中学生の定番のお土産ですね。

一風変わったお土産でいうと、UGGのキーホルダー。

UGGブーツは基本的に冬用だし値段的に手を出せないという人はこの小さいアグブーツはいかがでしょうか?$7.5でオーストラリアプロダクトが買えまっせ。

財布に余裕のある大人はウール製品なんかも免税店内で買えます。暖かいセーターやニット帽なんかはいかがでしょうか?

あとは職場なんかに配れる食品系でしょうか。

マカダミアナッツのチョコやティムタムのチョコもベタでいいのですが、変化球でカンガルージャーキーやエミュのジャーキーなんかもあります。確かワニのジャーキーもあったはず。でも一番味がおいしいのは結局ビーフジャーキーなんですけどね。

あとはハチミツなんかも密かにオーストラリアのお土産として有名です。マヌカハニーと呼ばれる有名なお土産があります。この緑色の三角形に黄色いカンガルーのマークが入っているのがオーストラリア製品の証です。

タッパーにハチの巣ごと入っているのも日本に持って帰ったら驚かれるかも。

あと、おじさま方には腕時計ですかね。セレブには化粧品などのコスメも。

残念ながらゴールドコースト空港の免税店は小さいので、時計の種類が少ないです。化粧品などのコスメは人気があるのでそこそこあります。香水とかも豊富。





ゴールドコースト空港の免税申請所やWIFI、充電コンセントなどのその他設備

ゴールドコースト空港のセキュリティチェック通過後の免税店などのあるスペースは充電天国です。もちろんWIFIなんかも使えます。

こんな感じでテーブルの上に充電コンセントがあります。USBコンセントもあるので、オーストラリアの充電器を持っていなくてもUSBから直接iPhoneなどが充電可能。

飛行機に乗る前にKindleとかで本を読む僕にとっては本当に助かります。

他にもこのようにTRSと言う免税申請をするブースも免税店の隣にあります。時間がかかる人もいると思うので搭乗手続きはお早めに。

ということで、ゴールドコースト空港の免税店・お土産屋の全様でした。

他にも役立つ記事があるので、以下関連記事よりチェック。また、本当にオーストラリアのお土産を買い忘れちゃった人は、Amazonでも買えるものがいくつかあるので、こっそりポチりましょう。

[関連記事]




トップへ戻る