【保存版】シドニーのおすすめ両替所!空港で換金して損してない?レートが一番いいのはここ!

両替で損するなんて絶対嫌じゃないですか?僕は嫌です。だって、なんかサービス受けたわけでもないのに受取る現金が減るんですよ。

ワーホリや留学でオーストラリアに来ている人にとっては、数ドルでも節約したいという気持ちはさらに持っているはず。

特に大きなお金を換金するときなんかは、少しのレートの違いで大きな差が産まれます。

ということで、オーストラリア在住の僕がシドニーで一番レートが良い両替所を紹介しちゃいます。

そもそも両替できる場所はどこがあるのか?

日本からオーストラリアに着くまでに両替できる場所っていくつかありますが、両替レートが悪い場所から順に並べていきますね。

  1. 日本の空港
  2. 日本の銀行
  3. 日本の両替所
  4. シドニーの空港
  5. シドニーのホテルやカジノ
  6. シドニーの銀行
  7. シドニーの両替所 ※一番レートが良い

どこの国でもこの順になると思います。

クレジットカードのレートがいいと言う人もいるかもしれませんが、オーストラリアでは多くの飲食店でクレカ払いの場合手数料プラス2%が多くかかります。

もしものときのためにカードを持っていくのはありだと思いますが、両替所と言う本題からは外れるのでここでは割愛します。現金はやっぱり必要ですよね。

なぜこのような順になるのか?

なんでこの7つの両替所が上で並べた順序になるのかって話ですが、猿でも分かる簡単な話です。

「需要と供給」で決まります。

日本円をオーストラリアドルに替えるときに、日本で両替するのが一番レートが悪いです。だって、日本には日本円がたくさんあるからです。日本にある両替屋の視点に立つと日本では貴重なオーストラリアドルを失うわけです。だからレートが悪くなる。

逆にオーストラリアにある両替屋の視点に立つと、オーストラリアでは溢れているオーストラリアドルを手渡すことは全然問題ないのです。逆に市場に少ない貴重な日本円をくれてありがとうと言った感じ。

こういった需要と供給の仕組みでマーケットができている以上、日本でオーストラリアドルから日本円へ換金するという行為は絶対にやってはいけない行為なんですね。

英語が話せないので、オーストラリアドルはオーストラリアに着く前には持っておきたいという気持ちは分かりますが、それなら最低でもオーストラリアの空港で換金しましょう。

さらに為替レートが悪い順から「空港<銀行<両替所」となるのもある程度はこの原則で説明できます。

オーストラリアに降り立った瞬間から市内に行くために現金は必要になりますから、両替レートが悪いと知っていてもみんな空港で両替はします。

僕も外国に初めて行ったら空港で少しは両替します。UBERとかタクシーでクレジットカード払いで市内に行くこともできますが、もしものときのためにある程度の現金は換金しておきます。日本円なんて外国ではただの紙切れなので。

こういった背景から大勢の人が空港で換金するので、空港の両替所は競ってレートを良くしなくてもいいという原理が働きます。欲しいという人が多いので値段が高くなるわけです。

さらに教えます。なぜ両替所が一番レートがいいかというと、それが彼らの本業だからです。両替所って他のビジネスやってないじゃないですか。なので、銀行と両替レートで負けたら商売が成り立たないんです。銀行の外貨両替なんて彼らからしたら片手間の商売ですからね。

ということで長くなりましたが、外国で両替するなら街の両替屋が基本的には一番レートが良く、シドニーでもその鉄板ルールは採用されます。

じゃあ、シドニーのどこの両替所が一番レートがよいの?

数あるシドニーの両替所の中でどこが一番おすすめかという話ですが、KVBという両替所が一番レートが良いです。

住所:level 18, Citigroup Centre, 2 Park Street, Sydney NSW.2000, Australia

電話番号:61-2-8263-0186(日本語直通)

営業時間:月曜日~金曜日(土日祝日休業)
午前9:00~午後5:00 (現地時間)

KVBとはどういう会社か?ということに興味がある人は以下の会社紹介を読んで下さい。

KVB Kunlun Group は、ニュージーランド、オーストラリアをはじめ世界4 カ国に6 拠点を展開する、国際金融機関です。
各国の政府金融サービス監督機関によりライセンスを受けていることからも示されるように、当社は高い倫理意識とプロフェッショナリズムに則り、効率的な金融サービスを提供しております。
特に、外国為替の分野では、旅行者の外貨調達から、貿易取引にかかわる国際決済に至るまで、様々な顧客のニーズに対応した、既存の概念にとらわれない柔軟性のあるサービスを提供していることが当社の特徴です。
当社は北京、香港を除く各拠点に日本部門を設置し、日本人の専任スタッフが日本人のお客様の対応にあたっております。外国籍企業でありながら日本人ならではのきめ細かいサービスで現地の日本人社会はもとより、日本を拠点とする企業様や個人のお客様からも高い評価と信頼を得ております。
KVBは、各支店都市での地域色を大事に活かしつつ、世界的にも通用する質の高いサービスをより多くのお客様にご利用いただけるよう、拠点を世界に広げています。

参考:KVBウェブサイト

助かるのがオーストラリアにある外国籍企業であるにも関わらず日本語で対応してくれるってところですね。電話番号も上に載せましたが日本語で対応してくれます。

場所は紀伊国屋とか無印良品が入っているシティ銀行のビルの中ですね。ビルの中なんで緊張してしまいますね。

他にもトラトラという日系エージェントでも両替をしているそうですが、KVBには及びません。

住所:Level 4, 303 Pitt St., Sydney 2000

電話番号:02-9286-3774

営業時間:

月-金:10am-18pm
土:11am-16pm
日:定休日

というか、レートは両替屋に直接行かなくてもネットで見れるので自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか?

僕が今時点で見たところトラトラのレートが良かったですが、トラトラのウェブサイトに表示されているレートは実際のレートではなく、かなり良いときのレートを表示しているので注意。銀行と大黒屋のレートはやはり一番悪かったです。

実際の外貨両替レートはお問い合わせ下さいとあるので、気になる人は電話してそれぞれレートを聞けばいいです。

  • KVB (02-8263-0186)
  • トラトラ(02-9286-3774)

他にもこの2つの違いと言えば、KVBは銀行口座があれば「100万円以上からオーストラリアドルへの両替では銀行口座へ無料でお振込み」ができます。トラトラでは銀行振込はできません。

強いてトラトラで両替する理由があるとすれば、KVBが空いていない日や時間帯にどうしても両替しなくてはいけない場合でしょうか。

シドニーでの両替に関するまとめ

ということで、シドニーで日本円からオーストラリアドルに両替するならKVBが一番レートが良くてオトクということでした!

まれにインド人がやっている両替所もありますが、コミッションと言って訳の分からない固定の手数料を取ることがあるので注意しましょう。僕は一回騙されたことがあります。

そして、KVBよりも更にオトクに両替する方法もあります。それは、Facebookグループでオーストラリアから日本に帰国するに際し、「オーストラリアドルから日本円に両替したい」という一般の日本人を探すことです。この方法にはフィンテックを駆使した方法もかなわない。

「当日のYahooレートで交換しましょう」となり、お互いにとってコミッションが取られないので両社にとってオトクです。但し、人と人とのお金にまつわることなのでトラブルが起きても当サイトは一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。

あ、あと両替の際はパスポートを持っていくことも忘れずに!求めれれマス。

他にもオーストラリアに関する情報で損しないための記事がたくさんあるので、引き続き以下の記事も見てね。情報は命ですよ、ホント。

[関連記事]




トップへ戻る