【必見】Milduraへファームジョブしに行く人へ捧ぐ!仕事から観光情報まで網羅したガイドブック記事!

今回はファームで超絶有名な町Milduraについてマイコさんという方から寄稿を頂いたので、ご紹介致します!前回の記事で寄稿を募集してから即記事を書いてくれたのは嬉しい。しかも写真盛りだくさん。

トモユキさんのCabooltureのイチゴファームに関する記事以来の寄稿ですが、我こそは寄稿したいという方がいれば、体験談記事まだまだ募集しています(ここから)。

さてさて、寄稿記事を見る前にMilduraについてザッとおさらいしてみましょう。全体感のチェックです!

Milduraの場所・アクセス

すごいトコロにありますね!ファームでもない限りオーストラリア大陸の内陸部に行く経験なんてできないと思いますが、一体どんな様子になっているのか気になります。

Melbourneからはビクトリア州のバス&鉄道V/line(ビクトリアライン)で行けて、Sydneyからはニューサウスウェルス州の鉄道NSW Translinkで行けるようです。列車に揺られながらのアドベンチャーですね。

空港もあるそうなので飛行機でも来れますね。

オーストラリア全土を舐めまわすように制覇したいという方にとってはおもしろい場所にあると思います。

Milduraのファームのシーズン

次にシーズンについて!一番左のマスが1月です。白抜き以外はシーズンですが、年中シーズンとなってますね。シトラスやグレープの他にも各種野菜が収穫されるようです。

いつきても仕事があるというのは、ウェイティングなしということなので、到着後の安心感がありますね。

全体感がつかめたということで、ここから以下はマイコさんの記事。

Milduraにあるファームの評判

こんにちはーマイコですぅ。ネットにはMilduraに関する色々な情報がありますが、実は2017年1月くらいにMilduraの農家へ一斉捜査が入り、違法労働者を雇うファームは一掃されたんですよー。

なので私が働いていたときは、健全な農家ばかりでしたー。私はオーストラリアにある他の農家も経験したことがありますが、農家で働く大変さというのは場所が変わったから変わるものではなく大変ですよー。

私が働いた農家はみんな家族のような一体感があり、本当に良い思い出となっていますね。

Milduraの駅

Milduraに着いたらまずたどり着くのがこの駅です。この駅には、V/lineのバス・列車とNSW Translinkの列車が到着します。すごく小さい駅ですよー。写真は待合室。

横を見るとこんな感じですね。夜遅くから、朝早くまでバスと列車が行き来しています。ローカルの人もまあまあ利用していまーす。

駅から外を見るとこのようにロータリーになっています。奥にはグランドホテルというホテルが見えますね。Milduraに来たばかりのことがすごく懐かしいです。笑

Milduraの街(スーパー、映画館、図書館、ナイトクラブまで)

Milduraへ行ったことがない人は超田舎だと勘違いする方が多いのですが、全然そんなことないんですよ。写真のスーパーは毎日やっていますし、IGA、Coles、Woolworth、K-martなど全てありますよ。この町で手に入らないものなんてないんじゃないかと。

小さいですが映画館もあるので、英語の聞き取りの練習によく見に行ってました。オーストラリアの映画館って日本よりも安くて好きです。

図書館もあるので、英語を集中して勉強したい頑張り屋さんはここに来ましょうね。毎日営業しています。英語の本もWIFIもありまーす。

ビックリなことにナイトクラブも2~3軒ほどあります!!!ローカルのオージーの友達をつくりたい人はここに来るとよいですよ。

Mildura名物オレンジジュース

みなさん意外に気づいていない人が多いのですが、オーストラリア中に売っているこのジュース。Milduraオレンジジュース!

シトラスが採れるエリアでもあるので、このオレンジをふんだんに使ったジュースが有名です。この量で2ドルは安いかも。

観光地とかはあまりないですが、このジュースをみんなに自慢しましょー。

Milduraのバックパッカーホステル

バックパッカーホステルはかなり少なかったと思いますが、ちらほらはありましたよ。泊まろうと少し考えたことがありましたが、どこも満室でした。涙

需給が合っていないのではないだろうか。

最後にMilduraのまとめ

マイコさん、詳しい現地レポートありがとうございました!実はマイコさんはブログ記事にしようと思って色んな写真を撮りだめていたようですが、結局断念したそうです。最終的に寄稿してくれて役立っているので嬉しい限りです。

Milduraの観光ガイドを読んだくらい楽しめました!ありがとうございます!

ファームで働くことを考えている人は以下の関連記事も読んでね。

[関連記事]




トップへ戻る