オーストラリアで海外ブログ初めて2年1カ月目!運営状況を報告!

こんにちは!なんか記事書きたい!でも、そんな書くトピックがない。そんなときに良く書くのがブログの運営報告記事。

気が付けばブログ初めて2年1カ月が経っていたので、振り返り記事を書いてみようと思います。

これからブログ始めようという人は参考にしてもらえればと思います。

2年前と今を比べて

僕がブログを始めたのは2016年4月8日なのですが、当時よりブログ始める人が多くなったなーと思いますね。

特に「副業」「複業」「兼業」「フリーランス」「ブロガー」みたいな言葉が一般的になってきていますね。

アメリカでは3人に1人がフリーランスという時代なので、日本もその流れに追いついてきているのだなと思います。

僕は会社に属した本業とブログなどを副業としておりますが、こういった時代に生まれて良かったなと思います。

本業以外に収入があるのは嬉しいし、正直本業で1万円給料を上げるより、副業で1万円給料上げる方が楽なんですよね。

でも、いくらどちらかが大きく稼げても完全会社員と完全フリーランスになることはないなと思います。

実際、Wワークっていうのが最強ですよ。完全フリーランスのブロガーとかになったら、完全に怪しいやつじゃないですか。社会的地位ないし。今後会社員に戻りたいとなったときのキャリアとしてもフリーランスは認められないし。

なので、会社に属しながら会社の看板借りながら社会的地位を確保する、一方、副業でも自分の資産を築いたり、才能を伸ばしていくのが、現代のスマートな生き方だと思う。

どっちか一方はリスクだし、何より飽きる。

ただ、今後ブログの領域はかなりの激戦になるだろうと予想されます。参入障壁がゼロみたいなものですし、副業が解禁になれば、みんなが真っ先に始めるのがブログでしょうね。収入源が奪われていくのは残念ですが、あらがえないので、本業と副業をバランスよく進めていきましょう。

今後はどうする?

みなさんお気づきのようにFamzの更新頻度が劇的に落ちてきているので、もう少し新領域のトピックを掘り下げていこうかなと思います。

ブログ開始1年目くらいまではほぼ毎日更新できてたんですけどね。

個人的にはもう少しクリエイティブな領域を責めたいんですけどね。動画とか、デザインとかその辺り。今の時代通信学習ができると思うので、その辺を習いながらブログネタにでもしておこうかなと。

正直、トピックはなんでも良いのですが、自分がハマれる領域をあと1、2個見つけたいですね。ゆくゆくはそのハマれている領域が稼げる領域に進化していくと思うので。

ホリエモンみたいなこと言ってすみません。笑

結局、行動が人生で一番重要なので、この2年目振り返りのブログ書き終わったあとに早速通信講座チェックします。

ということで、引き続きブログ内で試行錯誤していくので、Famzを見守って頂ければと思います!!

将来見返した時に振り返りたいログのための独り言にお付き合い頂きありがとうございます。

[関連記事]

トップへ戻る