【略語/スラング】Facebookで見る『PM』の意味は?『PM me/you』とはどう使う?

Facebookとかの投稿で「PM me」とか「PM you」とかって見かけません?

当初、僕もどういう意味でどんな使い方をするのか全く分かりませんでした。

本記事ではその「PM」という略語/スラングについて分かりやすく解説します。

PMの意味/定義

英語の意味を知りたいなら、日本語ではなく英語で調べるのが一番正確で最短の道です。

Quoraという英語版のYahoo知恵袋のようなサイトで意味が載っていました。

PM means Private Message. PM means send me a private message and not comment directly on a post or a picture .This is intended to have a conversation private and unknown to the public because you can’t have all discussions seen by all.

(参考:Quora

翻訳すると、PMとはPrivate Message(プライベートメッセージ)の略です。PMとは直接投稿や写真についてコメントすることではなく、個別にメッセージを送ることを指します。

これは、会話を他者に知られることなく行うことを意図します。全ての質問やコメントに回答できなかったり、返信を公開されたくないときに使います。

PMの実際の使い方/例文

上記に実際にPMが使用されているシーンのスクリーンショットを載せておきました。

ファームの求人に対して興味のある人たちが「Already pm you」とコメントしていますね。つまり、ここでは「既にあなたにプライベートメッセージを送ったよ(だから返信してね)」という意味で使っています。

他によくあるのが、求人を投稿者が掲載したとして、それに対する質問がコメント欄に溢れた場合、「PM me」と投稿者が返信します。

これは、「(コメント欄じゃなくて)プライベートメッセージを私に送って下さいね」という意味での返信になります。一般的な質問にコメント欄で回答できないときは大体がやましいことがあることが多いです。笑

Facebookだけではなく、オンラインゲームやネット掲示板、チャットルームなどでも使われることがあります。

以上、PMの意味でした。

もっと英語を勉強したい方は、リクルートが運営する英語学習サービス「スタディサプリ ENGLISH」がおすすめです。

月額980円と言う破格の安さで、PCやスマホから英語を学習できます。

[関連記事]

トップへ戻る