【解説】プーケット空港からパトンビーチ(または市内)への最良の行き方!タクシー、エアポートバス、ミニバスを比較!

プーケットに着きました!ということで、プーケット空港からパトンビーチへの行き方を徹底気に調べつくしたので、本日はベストな方法を無料で公開

※プーケット市内に行く方にも同じアドバイスとなります。

主に、タクシー、エアポートバス、ミニバス(ミニバン)がありますが、一番おすすめなのがミニバスになります。

ここでは、3つ全ての方法について教えます。

タクシーでのパトンビーチへの行き方

まず、タクシーですが上の写真の右にあるカウンターで行き先(ホテル名)を告げると固定料金で向かってくれます。

金額にして800バーツ(約2,720円)でした。

急ぎの方やカップルでプライベートな空間を楽しみたい人は寄り道などしないタクシーがおすすめです。

ただし、他の行き方に比べて料金が高いのが難点。

金目に糸をつけないセレブはタクシーでどうぞ。

エアポートバスでのパトンビーチへの行き方

続きまして荷物が少なく金額重視の方にとって良いのが公共のルートバス(エアポートバス)。

空港出て左側の方に進むとバス乗り場があります。

一定時間に定期的に走っている公共のルートバスは安心感がありますね。大体1時間ごとに走っています。

また、他の3つに比べて移動コストが一番安いです。片道120バーツ(約408円)となっており、最安値です。

以下が、バスのルートと地図です。

パトンビーチへ行くには水色のスマートバスってやつがいいです。プーケット市内なら赤色のエアポートバスになります。

この下の写真が時刻表です。どのバスも1時間ごとの運行となっていますね。パトンビーチ行きは21時が最終便なので、それ以降の深夜に到着する方は別の交通手段で行きましょう。

バスは安いんですが、荷物が多かったり、1時間待ったり、夜中到着だとバスがなくて困りますね。また、他の公共交通機関と違って最悪なのが、到着したバス停からタクシーや歩いたりと労力やコストが追加でかかります。

そこで最強なのが、一番最後に紹介するミニバスです!

ミニバスでのパトンビーチへの行き方

タクシーの際に紹介したカウンターと同じですが、ミニバスと言う乗合いバンがあります。

これがパトンビーチまたは他の市内に行く場合でもベストな行き方になります。

なぜベストと断言できるかと言うと、

  • 交通料金が安い
  • ホテルの前まで送ってくれる
  • 頻繁に運行している(夜でもOK)

という理由からになります。

乗り方は簡単で、写真の右にあるブースで行き先のホテルを告げるだけ。

ベテランのタイ人なのでマニアックで分かるかなと不安に思っている人でも大丈夫です。僕は、Beach Packerという安いホステルに泊まったのですが、カウンターの人も運転手も分かっていました。ホリデイ・インとかの有名ホテルなら全く問題なく伝わるはず。

そうするとパトンビーチエリアであれば、180バーツ(約612円)でホテルの前まで送迎してくれます。

エアポートバスも安いですが、バス停からの移動費用を考えると同じくらいになるはず。

どんな乗り物に乗るかと言うと写真左のミニバンです。後部に荷物も積めるので、キャリーバッグがいくつかある方でもOKです。

合計8人くらいの人と一緒に目的地へ向かいます。同じエリアですが、それぞれの乗客が泊まるホテルに停車するので、自分のホテルが最後だった場合は少し時間がかかります。

バスみたいに1時間おきではなく、人が集まれば出発ですが、大体すぐ集まるので待ち時間なしで僕は出発できました。

パトンビーチ(またはプーケット市内)へのベストな行き方の結論

ということで、力説しましたが、3つある交通手段の中でパトンビーチへ行くには、ミニバスがおすすめです。

プーケット市内やプーケットエリアの他の場所に行こうと思っている方もベストな交通機関は同じになります。

ただし、目的によって使い分けるのもあります。

交通手段 費用 特徴
タクシー 800バーツ 急ぎで荷物が多く、プライベート空間を楽しみたい人
エアポートバス 120バーツ ホテルがバス停近くで、バス運行時間内に到着で、とにかく最安値で行きたい人
ミニバス 180バーツ ホテルの目の前まで、待ち時間なく、コスパ良く向かいたいたい人

出発地からプーケットまでの航空券予約がまだの人は、スカイスキャナーにてサクッと最安値のチケット見つけて購入しちゃいましょう!

[プーケットエリアのパトンビーチ&ラチャ島の旅には必見の記事5選]

  1. 【解説】プーケット空港からパトンビーチ(または市内)への最良の行き方!タクシー、エアポートバス、ミニバスを比較!
  2. 【解説】ラチャ島(ラチャヤイ島)とコーラル島への行き方!タイのプーケット周辺の秘島へのアクセス!
  3. 【体験記】ラチャ島ツアーに参加!シュノーケリングやレストラン情報を紹介!価格はいかに?
  4. 【ノマド用】プーケット・パトンビーチのカフェ3選!電源・WIFI完備で快適作業!
  5. 【一択】プーケット・パトンビーチの格安ホステル!キレイで安くコスパ重視!おすすめBeach Packer!
トップへ戻る