【顔面蒼白】facebookグループがバン(BAN)されて、審査後に再復活したときの話!

ある日、ほぼ放置していたfacebookグループがバンされていました(たまに除いて不適切な投稿は削除していますが)。

いわゆる垢バンってやつですw

上記のように最終的には復活したのですが、この顔面真っ青になる体験談について語ろうと思います。

レディゴー(ジョーブログ風)!

なぜfacebookグループがバンされたのか

ニュースにもある通り、facebookの規定は良いことではあるんですが、日に日に厳しくなっています。個人の投稿もそうですが、人々が集まるコミュニティの規制も厳しくなっているのですね。

例えば、facebookのコミュニティ規定には以下のようなものがあります。

I.暴力行為および犯罪行為
II.安全に利用するために
III.不適切なコンテンツ
IV.保全性と真正性
V.知的財産権の尊重
VI.コンテンツ関連のリクエスト

正直どのポイントで今回のバンが起きたのかは分からないです。

細かく読んでもはっきり分からなかったです。可能性があるとすれば物の売買や仕事の斡旋なのでしょうかね。そういった投稿は多いですからね。

ただ、元々そういった投稿あったのでなぜこのタイミングで、というのと他の似たようなグループはなぜセーフだったのかは不明です。




バンからの復活方法

facebook様から忠告されたのは、自己改善して再審査を受けれますということ。

しかも、なんと審査を受けれるのは一回!

この一回をミスったら約6,500人まで積み上げたメンバーがいるグループを失うのです!

本当にドキドキでした。

しかもしかも、上記にあるようにバンされた原因が分かっていない!

なのでどこを自己改善すれば良いのか分からない!

ということで、闇雲な中で僕が行った対策は以下。

  • 直近の投稿を片っ端から消す(理由:最近バンされたということは、直近の投稿が原因である可能性が高いため)
  • コミュニティの説明は変更(理由:フェイスブックからの進言で、そうあったため)
  • 削除依頼がきている投稿は削除、ただ特定の人がレポートしている場合は逆にその人を削除(理由:放置せず適切に管理するため)

そして、数日休めてドキドキの一回限りのチャンスの「審査」をポチっと。

無事、facebookコミュニティfamzが復活!!!!

良かった良かった。

今後もプラットフォームとしてお使いいただければと思います!

[関連記事]

トップへ戻る