オーストラリア関連のブログ記事300記事を書いてPV、収益、期間、今後、感想をつづる!ブロガーとして生きていけるのか?

オーストラリア最大のコミュニティサイトFamzとして、オーストラリアに関する記事を投稿し続けて遂に300記事まで到達しました!

ブログ以外にも、ツイッターフェイスブックも運営しているのでチラッとのぞいて見て下さい。

さて、色んな方向に紆余曲折してここまで辿り着きましたが、一旦きりのよい300記事になったので、これまでの歴史を振り返って、今後の展望を考察したいと思います。

300記事までの道のりを数字で振り返る

ブログ始めた日:2016年4月7日

300記事までかかった期間:3年1カ月(本日2019年5月14日のため)

300記事のPV:10万PV/月前後(上がったり下がったり)

収益源:Google Absence、Amazonアソシエイツ、A8、企業案件

SNS:Facebookグループ(6,600人)

記事のトピックの変遷

オーストラリアを軸に「グルメ⇒ファーム⇒英語⇒海外就職⇒財テク⇒書評⇒英語⇒??」

最初は書きやすい生活の情報(食事、交通)などにフォーカスし、徐々にもっと抽象的・概念的なトピックへと変わっています。

イメージ下記のような感じです。

  • 生活情報:書きやすい
  • 英語、書評:単なるアウトプット
  • 財テク:勉強になる

書くことってアウトプットなんですが、そのトピックについて調べなければいけないという観点ではインプットにもなるんですね。

これまでのブログ運営記事を振り返る

ブログはタグ付けしているので、「ブログ運営」というのをクリックすれば、オーストラリアでブログ運営することはどんな感じなのかはつかめます。

一応ここでも主要な振り返り記事を7つピックアップしておきますね。

振り返ると10カ月で200記事を書いていたそうなので、3年1カ月で300記事ってことは、、、以下のような更新ペースということです。笑

最初の10カ月:20記事/月

次の27カ月:3.7記事/月

更新頻度?作業量?モチベーション?の落ち方が半端ないですね。笑

最初の方は毎日更新が目標で食べたもの行ったところ全てを記事にしていましたからね。

もちろん、それらの生活系の記事はあまりPVを稼いでくれないのですが。

今は少なくとも月に一回は更新を死守していきます。

起きた事件

3年1カ月も公に記事公開をしていると色々と起きるわけで、幸い顔出しとかはしていないので本当にカチ込まれたとかはないのですが、それなりに良いことも悪いことも起きました。

ブログが見れなくなったときは少し焦りましたね。理由はサーバーやドメイン代の支払いのクレジットカードが変わっていて引き落としされなくて止められたことが原因でした。

それ以外にもfacebookグループのアカウントバンなども最近ありました。

あと、常に以下の記事のコメント欄が炎上し続けています。笑

もはや書いた記事より、コメント欄の方が文章長いんじゃないかというレベル。働こうと考えている人にとっては情報提供と言う意味で役立っていると思うので良かったです。笑

まぁ、悪いことばかりではなく良いことも定期的に発生するので続けています。例えば、今まで企業案件を何度も頂いたことがあり、思わぬ形で良い出来事となっています。

ブログマーケットの状況

オーストラリアの地域ブログに限らずですが、ブログマーケット参入者は激増の戦国時代です。

3年前もボチボチいましたが、今はブログやyoutubeはじめ大量の個人が情報発信をしているレッドオーシャン状態です。

なので、一回そこそこgoogle検索で上位の記事を書いても数カ月すれば新しい記事に塗り替えられるので、書き続けなければいけないです。

また、①Googleの検索評価基準が変わったり、②Appleがウェブに広告掲載禁止機能搭載したり、③そもそも検索方法がAmazon Ecoh音声に変わったりするので、どこかで収益が突然パッタリなくなることもあります。

そういった意味ではストックビジネスではなくなってきてますよね。

とはいえ、勉強や日記、暇つぶし、ちょっとした小銭稼ぎの観点から続ける価値はあると思いますけどね。

今後の展望

今後は、写真、動画、音楽、絵画、note、小説、漫画などクリエイティブな世界に広がる新領域を攻めたいですね。もちろん作るノウハウは今のところないのですが(特に音楽とか)、スモールスタートはできるので。

または、株、FX、資産運用系も攻めたいですね。こちらもスモールスタートはしているのですが。ただ、海外という壁が高くて中々難しいです。

例えば海外にいると、証券口座も開けないし、株も株主優待もエンジョイできない。これは本当に困っているところ。

あと、別サイトなどはもう動かしていて、少し成果は出ているのですが、あまり継続はされていません。

ということで、色んな可能性を模索しています。

なにを始めたかは引き続きFamzを見てもらえれば分かります!!!

トップへ戻る