2020年に決めた目標が未達すぎ。これが繰り返される目標の諦めループか!解析します。

コロナの話題が世の中をかっさらっていますが、冷静に2020年の最初に決めた目標をレビューしてみようと思います。

コロナを言い訳にする人は多いと思いますが、私の場合はコロナとは関係ない目標なので、未達の理由をそれにすることはできないですね。

今日は目標の振り返りもそうですが、なぜ達成できなかったのかを分析および要素分解していこうと思います

2020年にやろうと思っていた目標

やること なぜ? 得れるもの
Youtubeチャンネル開始 模索 ①新たな収益源、②動画編集スキル
Twitter強化 新たなプラットフォーム確保 ①新しい流入源
note商品増加 ニーズの確認 ①新たな収益源
TOEICチャレンジ 数値化が大事だから ①資格、②英語力、③ブログネタ
プログラミング学習 ずっと気になってるから ①WEBサイト改善スキル

これが私が2020年に立てた目標です。一応、その目標を「なぜ」行うのか、それによって「得られるもの」はなんなのかまでは要素分解できていましたね。

やること KPI (最低ライン)
1~3月 4~6月 達成率
Youtubeチャンネル開始 動画月4本(1本) 1/12本 8.3%
Twitter強化 フォロワー月1,000人増(500人) 730/3,000人 24.3%
note商品増加 note月1作品追加 4/3作品 133.3%
TOEICチャレンジ 毎月受講900(890)→

925(895)→950(900)

890/900点

1回受講

98.8%
プログラミング学習 月動画8本視聴※プロゲートかドットインストール(4本) 12/24本 50%

こちらの黄色背景の表がセットしたKPI(数値目標)で、達成率も記載しておきました。

やること 結果
Youtubeチャンネル開始 チャンネル開設はしたが、1つ動画上げて終わり
Twitter強化 330人→730人くらいになって一旦作業ストップ
note商品増加 noteページ開設し、4つ商品販売し実際に売れた
TOEICチャレンジ 受けて890点取って次900点超えしようと思ったらコロナで中止
プログラミング学習 progateのLevel7、総演習クリア数12。ドットインストール未登録

これが立てた目標の結果です。noteだけ低めに目標を達成していたのと、ブログの延長に近いので達成できましたね。

ただ、他はボロボロです。noteでも少し書いたんですが、「行動→報酬」もしくは「その行動自体がおもしろい」という状況ではないと私は物事が続かないのかもしれません。

馬と人参の仕組みと同じですね。

ちょっとそれぞれについてフォーカスしていこうと思います。

① Youtubeチャンネル開始

これは参入している人が今めちゃくちゃ多いですが、試しに乗っかってみました。問題は顔出しどころか、声出しも私はしたくないので、頓挫しました。達成率が一番低いです。

私だけではないですが、うまくいっていない素人Youtubeチャンネルは多いですね。なんとなくどういう動画が失敗するか分かりかけてきましたね。

私は今違うアイデアが思い浮かんでるので、これを徐々に実行していて軌道に乗ったら紹介しますね。

② Twitter強化

これは達成はしていないですが、けっこう手ごたえがあったなと思います。元々300人ちょっとでずーーっつ停滞していたのが、アクション起こすことで増加することができました。

③ note商品増加

こらが唯一達成した目標です。noteはブログの延長なので簡単なんですよね。目標も今考えると低かったのと思います。実際に商品が売れたときは興奮しましたね。Twitterの個性を強めて、SNS x noteみたいなこともやってみたいですね。

④ TOEICチャレンジ

これは唯一コロナの影響を受けた目標かなと。コロナによってTOEICみたいな集団で人があつまる場所にいけなくなったので、一回トライで受けたテストで終わりました。

⑤ プログラミング学習

これも途中まではコツコツやっていたのですが、やはりすぐに報酬がないと心が折れますね。

ただ、プログラミング学習は未来への生き残り的な立ち位置なので、粘り強く自分に合う方法を見つけた方が良いかもしれません。

今回のコロナ騒動で、伸びたのはECやオンラインコンテンツいわゆるIT(デジタル)に関わる業界なんですね。

遅かれ早かれITの波は避けられないので、取り残されないように学習しておく必要があるという位置づけです。環境に適応できた者だけが生き残るのが真理です。

新たに挑戦したいと思ったこと

逆にこの2020年第一四半期の中で新たに挑戦したいと思ったことも産まれましたね。

  • パワポのアイキャッチ(サムネイル)作成力の強化
  • 課金オンライン学習
  • 新メディア(ブログでもOK)またはビジネスの立ち上げ

この辺は、やりたいとは思い消えの繰り返しなのですが、せっかく在宅勤務や仕事量が減る中らで新たに何かをできるチャンスかなと思っています。

もう第二四半期が始まっていますが、どんな成長を遂げるかはあなたしだい。

【関連記事】

トップへ戻る