【節目】2020年も半分終わったので、上期を振り返ってみた!下期の目標設定も!withコロナ

2020年の始まりにコロナみたいなパンデミックが起きるなんて想像してもいなかったけど、個人的にはコロナ起きて色んなことが見えて、結果的かつ総合的かつマクロで見ると良かったと思っているタイプです。

ほとんどの業界でコロナはネガティブに働くので、個人でビジネスをやっている人にとっては大打撃で、大企業で働いている人は影響を受けるもののどこか人ごとで状況を傍観していたのではないでしょうか。

僕は後者のタイプなので、コロナは結果的かつ総合的に良かったと言っているのだと思います。さらに言うと60歳以上でも、基礎疾患がある人間でもないので、コロナに罹ったとしても、関係ないと言えるレベルに重篤化する可能性は低いです。

もちろん、ミクロで見るとコロナによって亡くられた方がいる場合は残念でなりませんが、今回は感情的にならずマクロで冷静に全体の状況を判断したいです。

まず、以下の数字を見て下さい。

  • 日本の人口1億2千万人
  • コロナによる死者数977人(2020/7/6現在、Google参考
  • インフルエンザによる死者数3,000人(2019年、参考
  • 日本の自殺者2~3万人/年(参考

冷静に見るとこの数字感の影響で、リモート勤務が実現されたり、DXが進んだり、生き方やビジネスそのものが見直されるきっかけになりました。

個人的にはフードデリバリーを使うようになったりしました。それ以外のマクロの行動変容は振り返り記事に書きますね。

コロナによるメリットを数値化するのは難しいですが、長期的に見ると経済的インパクトやパラダイムシフト、テクノロジーの普及は大きいものと思われます。

もちろん短期的には飲食業界や旅行業界、留学業界などの経済的なロスは大きいというのは承知で言っております。

話が大きく逸れましたが、2020年初めに立てた目標と結果です。ちなみに個人的には、2018年は海外旅行しまくった年、2019年は無料エンタメを極めた年ときています。

2020年上半期レビュー

2020年やること 結果 成功・失敗の理由
Youtubeチャンネル開始 チャンネルは解説したが、動画編集作品置き場に… 顔出し、声出ししたくない。すぐに効果でない
Twitter強化 290人(2019/12月)→1,010人(2020/5-7月) フォロワー数は増えるがコアユニークユーザーは増えず
note商品増加 6記事中4記事が有料記事 有料だと作品の質が求められるので作成時間が掛かる。成果も短期的
TOEICチャレンジ 1回受けて890点取って、コロナになり2回目受けれず終了 すぐに効果でない
プログラミング学習 progateとドットインストールで気になるクラスを完了 仕組みは分かったが、作りたいまたは作るべきサイトやサービスがないため挫折

すべての目標は道半ばで未達となりましたね。ただ、タッチすらしなかった目標はなく、すべてのゴールに対して行動を起こすことはできました。具体的な数値化されたKPIを見たい方は上のリンク記事へ飛んでください。

こう見るともともと知ってはいましたが僕自身のモチベーションの仕組みみたいのが理解できます。

僕が継続できるのは、以下3点がそろったとき。

  1. すぐに効果が出る(主には収益)
  2. 他者からの反響がある(コメントや感想)
  3. やっていておもしろい(作品がストックされ、誰かに影響を与えれる)※1に繋がるが結果がすぐでるからおもしろい

僕がFamzというブログ開設から現在まで4年以上更新を継続できたのは、上の3つが揃っていただからだと考えています。

まぁ今は参入者が多いので、1~3を実現するのは難しいです。ですので、始めるタイミングって大事だなと思います。

目標にはしなかったけど、残した実績

目指した山を登っている途中に、全く違うおもしろい山に出会い、そちらを登り始めることもあります。

2020年上半期で言うと以下のような出来事がありました。第一四半期と第二四半期をコロナ前と後で分けてみました。

Before CORONA(第一四半期1~3月)

  • 携帯アプリ動画作成をマスター
  • ハーフマラソン完走
  • 一度は行きたい誰もが知る南の島に旅行
  • TOEICも勉強して受講
  • ONE PIECE 61巻まで読了

With CORONA(第二四半期4~6月)

  • Googleアナリティクス初級者と上級者向けコース資格取得
  • Progateとドットインストールでプログラミング学習
  • Adobe After Effectsで動画作成
  • リモートワーク体験
  • オンライン遊びを開拓(スマホゲーム、オンラインゲーム、Zoom飲み的な)

立てていた目標以外で何かを成し遂げたり習得することってありますよね。

2020年下半期はなにする?

コロナ前と後でできることとできないことって大きく変わっていると思います。

また上半期試したことで意味あることないことってくのも幸い見えてきました。

なので、2020年の最初に立てた目標に捉われず、いったん思うがままに小さいものから大きいものまでブレストしたいと思います。KPIは設定せず。

  • 筋トレやランニング~在宅勤務で失った筋肉や体型の復活および超越~
  • Adobe Premier ProとPhoto Shopの無料体験~クリエイティブスキルの向上~
  • サプリメントや野菜や水や医薬品の継続利用~美の追求~
  • 海外見学~コロナの抑圧からの解放、またグローバルマーケットの見学~
  • フリーランスワークへの挑戦~新パラレルワーク時代への適応~
  • 収入源の増加~不労所得の築き上げ~
  • 英語力の向上~分からなかった語彙のメモからの記事作成~
  • 猫背とO脚を治す(筋トレ)およびストレッチ~健康と美の追求~
  • 歯を治療(歯石の除去やホワイトニング)
  • 生涯必要資産金額の計算およびキャリア戦略~プランではなく戦略~
  • 連絡を取っていない日本の友人とオンライン飲みからの熱量吸収~人脈のメンテナンス~
  • SNSの整理~ポジティブ感情をもたらしてくれる垢のみに~
  • Youtubeソムリエ~おもしろいYoutubeの紹介やまとめ記事~
  • ブログデザインの刷新~広告表示や記事配置を整理~
  • 本業の極み~新アプローチの試験やPDCA~
  • エンタメ消費者からエンタメ創出者へ
  • オシャレに気をつかう~カッコイイ大人へ~
  • 倹約マインドの定着~おごり癖や空気読み癖からの脱却~
  • 言語化を行い世の中や将来の解像度を高める
  • 2020年7月18日83kgから体重5kg減9月末まで
トップへ戻る