エア・アジアでフライト利用後にBIGポイントを請求する方法!チケット予約後でも搭乗後でもポイント追加可能!

エアアジアでフライト後や予約後にBIGポイントを追加したい!ってことありませんか?

僕は正にその状況に陥ったので、備忘メモとしてポイントの請求方法について書き残しておきます。

「予約中」「予約後」「フライト利用後」でもポイントの追加の方法は同じなので参考にしてみて下さい。

STEP 1. エアアジアのウェブサイトからログイン

まずはグーグルからでもいいですが、エアアジアのページに飛んで、BIGメンバーとしてログインしてください。

https://www.airasia.com/

IDやパスワードなどを入力すればログインができます。

STEP 2. ログインした状態で「BIGポイント」へ

上の画面の通り、アカウントの名前をクリックするとタブが出てくるので、そこから「BIGポイント」というページをクリックしてください。

STEP 3. BIG LOYALTYページから「BIGメンバーシップ」へ

BIG LOYALTYのページへ飛ぶのですが、次に上のタブから「BIGメンバーシップ」をクリックしてください。

STEP 4. 「未取得分BIGポイントを請求」へ

BIGポイントをためる、つかうなどの一番右横に「未取得分BIGポイントを請求」がありますので、ここをクリックしてください。

STEP 5. 一番下にスクロールして「今すぐ請求」へ

この画面の途中に「予約中」「予約後」「フライト利用後」のポイントの追加の方法が書いてあります。

それぞれのフェーズの説明が書いてありますので、「予約中」「予約後」にポイントを追加したいと考えている人は、このページを熟読して下さい。

https://www.airasiabig.com/jp/ja/big-membership#claimbigpoints

STEP 6. アンケートに答えて、請求ページへ

そこから、「未取得BIGポイントを請求」というページに飛びますので、「フライトの予約番号」「出発地」「出発日」などの情報を入力してプロセスを進めるとポイント請求が完了します。

ここまででたどり着けなかった人は以下のリンクからご覧ください。

https://www.airasiabig.com/jp/ja/retro_claim

いつでもだれでもBIGポイントを請求できるわけではなく、以下のように利用規約もありますので、ご一読ください。

利用規約
  • ご予約時に使用されたお名前が、パスポートおよび/またはエアアジアプロフィールのお名前と一致することを確認してください。
  • 出発日の5日後から60日後までの間に処理手続きを申請していただく必要があります。
  • BIGポイントを取得するためには、出発日以前にBIG会員に登録済みでなければなりません。
  • 該当するフライトに搭乗されたご本人様のみがBIGポイントを請求していただけます。
  • BIGポイントとの交換でご予約のフライトにはBIGポイントは提供されませんが、年ごとのメンバーシップステータスの見直し時にフライト数(セクター)としてカウントされます。
  • プロモーション価格のフライトのご予約にはBIGポイントは提供されませんが、メンバーシップステータスの昇格に役立つフライト数(セクター数)は提供されます。

特に上から二番目のポイント請求できるタイミングは大事ですね。

飛行機のフライト後にポイントを請求し忘れたと気づいても、5日後まで待たないといけないのはもどかしいですね。

メモ帳などにメモしておきましょう。

STEP 7. 未取得分ポイント取得完了

全ての手続きを終えると上記のような画面が表示されます。

私も一つ苦戦したポイントがあるので、それも紹介しておきます。

【注意点】

STEP6で紹介した画面の「フライトの予約番号」とは、「フライト番号」ではないので注意しましょう。

フライト番号は「AB1234」のような飛行機の便の番号で、フライトの予約番号は「AB12CD」のようなチケットのreservation numberになります。flight numberを入力しても先に進めないので注意。

ということで、BIGポイントと言うAir Asiaのマイルを取得して、安く旅行しましょう!

トップへ戻る