驚き!放っておいたビットコインが●●倍に!仮想通貨は資産としてどうなの?

Twitterで騒がれているので、久しぶりに仮想通貨の状況をチェックしてみたら値が爆上がりしていました。

下の表を見てもらえれば分かりますが、ビットコインの価格は2016年あたりから、2017年に値を伸ばし、下旬には160倍くらいになりました。

その頃に億り人(おくりびと)と呼ばれる億万長者になった人が話題となり、仮想通貨という存在が一気に広まりました。

私も後発ながら2018年の8月に口座を開設しました。そこから、2019年に谷があるようにガクッと価格が落ちて、若干利息も付かない仮想通貨に嫌気がさしたのですが、今になってみると2017年後半のバブルのレベルまでビットコインの価格が上昇しています。

2019年の谷から比較すると4倍くらいになっていますね。

ここで100万円ベットしていれば400万円になっていたと思うと夢がありますね。

私の仮想通貨ポートフォリオ

もちろん、100万円ものリスクは取っておらず、2018年8月にビットコイン1万円、イーサリアム1万円の2万円分の仮想通貨にベットしました。残りの1万円はそのまま現金で保有。

それが、今は約4万4千円になっていました。

ビットコインにおいては、216%上昇しています。

さっきの話ではないですが、100万円分購入していたら、216万円になっていました。

116万円分の儲けが発生していたことになるので、日本で軽自動車を買えるレベルですね。笑

仮想通貨(クリプト・カレンシー)に対する感想

キャッシュが2倍や4倍などになる可能性を秘めている仮想通貨はおもしろいですね。

ただ、資産としてはどうでしょうか?

私は資産の大部分を仮想通貨に賭けるのは避けようと思いましたね。

確かに今はビットコインに関しては2倍以上になったのですが、ボラティリティが高いのと、2年間放置していた間に利息が付かないのがもったいないなと思いました。

それであれば、利息が付く世界インデックスファンドとかにお金を突っ込んでおいて、余った少しでリスク資産にチャレンジするのが良さそうです。

ボラティリティが低く安定成長ということに安心感があります。

2倍、4倍を狙うならFXとかでも良いかなと思います。レバレッジのかけすぎはおすすめできませんが。FXであれば利息も付いたり、世界経済のニュースをウォッチする勉強にもなります。

ということで、もし私が日本に住んでいれば世界のインデックスファンドに大半を投じて、他は仮想通貨、外貨、日本株とかに少額で遊んでみます。

それにしても海外在住って投資には向いてないなと思いますね。もし、海外在住でオススメの投資方法があれば是非アドバイス下さい!

[関連記事]

トップへ戻る