ロリポップ+ワードプレスで403 Errorが出るときの原因・対策はだいたいこの3つ!特に海外からのアクセスの典型的失敗!

せっかくロリポップでウェブサイトを開設したのに403 Errorで次に進めないときがないですか?

「現在、このページへのアクセスはきんしされています。サイト管理者の方はページの権限設定等が適切かご確認ください。」と表示されます。

そんなときの典型的な原因と対処法についてサクッと備忘も兼ねて説明します。

1. 「WAF設定」を「無効」にする

ロリポップを使っていて一番よくある(不便な点)のが、WAF(Web Application Firewall)の設定ですね。

ファイやウォールという言葉は聞いたことがある方が多いと思いますが、要はセキュリティのことです。

このWAFというのを無効にすることで、だいたいの403 Errorが解消されます。

WAFを「無効」にする方法は、「ロリポップのユーザー専用画面」→「セキュリティ」→「WAF設定」に飛んで、該当のサイトのWAF設定を無効にして下さい。

それでも、問題が解決されない場合は、以下の対策をご参照下さい。

2. 「海外アタックガード」を「無効」にする

私は海外に住んでいるのですが、その場合、「海外アタックガード」というこちらもセキュリティ設定を無効にする必要があります。

海外アタックガードは、海外IPアドレスからの特定のアクセスを制限し、
サイト乗っ取りなどの不正アクセスを防止する機能です。サイトの乗っ取りやサーバー負荷の要因となる
アクセスに対して機能するものであり、通常の海外からの閲覧者に影響はほぼありません。

(参考:ロリポップより)

方法は「ロリポップのユーザー専用画面」→「セキュリティ」→「海外アタックガード」から、該当サイトのガード設定を無効にします。

3. 反映されるまで待つ

上記で大体解決しますが、それでも解決されない場合は、反映されるまで時間を要する可能性があります。

例えばWAF設定でも5~10分の時間を要すると書いてあるので、少し待ってみて下さい。

以上、3つの対処法を紹介しましたが、いずれもセキュリティの強さを弱めるものなので、紹介した対処法による責任は一切負いかねますのでご了承ください。

トップへ戻る