オーストラリア・ABNの閉鎖(クローズ)方法!Australian Business Numberの閉じ方

オーストラリアで法人や個人事業主としてビジネスをする人が持つAustralian Business Number (ABN)があります。

バイトや社員として雇われる場合は、Tax File Number(TFN)が必要ですが、自分でビジネスをする人はABNを登記しないといけないです。

登録自体はネットでサクサクできます。

ただ、閉じる方法はあまり日本語での情報がないので今回は紹介します。

ABNのキャンセル方法

英語ができる方は、オーストラリア政府のウェブサイトのガイダンスを辿ればABNをキャンセルできます。

MyGovのパスワードを入力したりと面倒臭いです。

全て手元に情報やパスワードがあり、英語ができる方はガイダンスに沿って淡々とクローズ処理を進めましょう。

簡単にABNを閉鎖する方法は電話

オンラインでABNのクローズを進めてもどっかで乗り越えれないプロセスが発生したら、電話でキャンセルするのがおすすめです。

電話番号は13 92 26で、8am~6pm、月~金まで電話対応可能です。

ウェブサイトを探せば意外に色んな電話対応サービスをオーストラリア政府は提供しているので、他の目的があれば色んな電話番号を探してみましょう。

もちろん、キャンセル前に自身のABN番号や、生年月日、電話番号などが聞かれるので、すぐに答えれるように準備はしておきましょう。

ABN閉鎖手続きを終えたら、確認も忘れずに

ABNの閉鎖を終えたら数日後にABN Lookupで自分の法人名やABN番号を確認しましょう。

そこから自身の情報が消えていればABN閉鎖手続きの完了です。

トップへ戻る