【後悔】新ブログサイト作ったけど、閉じます。理由と損失額と反省点。

以前、以下の記事でも書いたのですが、2021年1月上旬に新年だ!とういことで新サイトをブチあげたのですが、閉鎖することとしました。

理由としては出鼻をくじかれて、記事を執筆するモチベーションが起きないからですw

新ブログサイトの状況はこんな感じ。

開設日:2021年1月3日

経過日:5カ月

記事数:27記事

月間PV:207件

損失額:11,968円 = ドメイン代(年間968円)+ブログテンプレート代(買い切り11,000円)

こんな感じで、5カ月後に過去30日で207件のビューがあるサイトに仕上がっています。

一番読まれる記事でも48PV、二番目で40PVというところ。

記事単体で見るとこのレベルの記事を100個仕込めば4,000PVいくと思うので、そんな悪くはないですが、GoogleAdsenseを埋め込めないのが致命的ですね。

ちなみに開設前の計算だと1記事300PVで100記事仕込んで、月間30,000PV(アドセンス月収9,000円)くらいの計算でした。こんなうまくいかないですね。

そしてなにより記事のモチベーションが上がらないw

外注をしないとして個人で管理や投稿できるブログサイトの数ってやっぱ2つが限界だなと思いました。

といっても私もFamz以外のもう一つのサイトは放置状態ですが、放置でもあるキーワードで手堅く上位を占めていて、GoogleAdsenseに通過してないですがアフィに繋げれらているので放置でもOKなんですよね。

なので反省を踏まえ次回新規ブログサイトを作るとしたら以下を気を付けます。

  • 最初はGoogleAdsenseに繋がるホワイトなオリジナリティ高い記事を書き、審査通過したから書きたい記事は書く(新ブログからの教訓)
  • しっかりしたデザインの有料テンプレートを使う(これはFamzからの教訓)
  • 最悪放置していてもOKとなるアフィSEO上位記事を主軸に(別ブログからの教訓)

ということで1万2千円の良い勉強代を支払いました。

タイトルは後悔としているけど、仮説検証できてスッキリしているので全然後悔はしていません。

皆様もしくじり先生として本記事から学んでいただければと思います。

トップへ戻る