2021年の振り返り、2022年のToDoリスト

withコロナから2年が経ちましたね。

2020年1月から流行し始め、3月に海外の渡航が制限されてからライフスタイルのあり方、人々の価値観、企業のビジネスを大きく揺るがす2年でした。

2021年後半は、withコロナに慣れてきて落ち着いてきたかなと思った束の間、オミクロン変異種株が発見され、またロックダウンのような生活制限にもどることはないと思いますが、終わりは見えない状況です。

ただ、ワクチン接種者も増え、New Normalに慣れてきた感じもあり、レストランや街は活気を取り戻しつつある状況かと思います。

2022年は国境を跨ぐ移動も通常に戻り、各国の隔離期間も緩和されていくと思いますし、それを願います。観光産業とかは、もう耐えられないと思いますからね。

ブログで振り返る2021年

毎年、年初にブログで目標を掲げて、年末に振り返るというのが恒例だったのですが、2021年の初めには目標をドラフトレベルでしか掲げていなかったみたいです。

正確には2021年の目標は記事にまとめると言いつつ、なにもしなかった。

当然、現時点で目標とか掲げてないよねっていうレベルで覚えてないので、その程度の所信表明だったわけです。笑

「達成」と「未達」に分けてみましたが、全部「未達」でした。お金払えば即達成できるものもあるのですが、買っていない。笑

これは改めて記事にしようと思いますが、パッと思いつく限りブレストしておこうかと思います。

大目標は「収益源の増加」や「不労所得」ということは変わりないですが、今は「月収100万円」を目指そうと思います。

それは、本業、副業、投資からの収益など全て合わせてです。

とうぜん一番伸ばすのは副業。これまでの経験からなんとなく道筋は見えています。

なぜ、月収100万円かというと、そのレベルになると世界が見える景色が変わると数人の成功者が言っていましたし、私も一時期副業でいい感じに稼げていたころ(月収100万円も到底いかないですが)、その風景を垣間見れました。

その景色を見るために、やりたくないこともしながら頑張りたいと思います。

お金の話以外には、

  • 海外証券口座を開設し投資 ⇒未達
  • 新型マックブックの購入して動画編集の副業 ⇒未達
  • ハーフマラソン再参加 ⇒未達
  • 積極的にネットワークを作る ⇒未達
  • 本業で圧倒的な成果を出す ⇒未達
  • 体重のモニタリング ⇒未達
  • 歯のメンテナンスや脱毛 ⇒未達
  • 英語のブラッシュアップ ⇒未達
  • RIMOWAスーツケース購入 ⇒未達
  • ライフプランの確定 ⇒未達

などでしょうか。

2021年の目標と言う意味では、上期の振り返りで下期の目標も立てていましたね。

2021年下期から意識しようと思っていることが、①「将来に期待している幸せを前倒しして実行し今を楽しむ」②「趣味を持つ」という2点です。

ちなみに昨年2020年の振り返りはこんな感じ。これも全てが失敗。

2020年やること 結果 成功・失敗の理由
Youtubeチャンネル開始 チャンネルは解説したが、動画編集作品置き場に… 顔出し、声出ししたくない。すぐに効果でない
Twitter強化 290人(2019/12月)→1,010人(2020/5-7月) フォロワー数は増えるがコアユニークユーザーは増えず
note商品増加 6記事中4記事が有料記事 有料だと作品の質が求められるので作成時間が掛かる。成果も短期的
TOEICチャレンジ 1回受けて890点取って、コロナになり2回目受けれず終了 すぐに効果でない
プログラミング学習 progateとドットインストールで気になるクラスを完了 仕組みは分かったが、作りたいまたは作るべきサイトやサービスがないため挫折

ということで、2019、2020年にブログ内でやったことと、2021年もまとめてチェックしてみました。

【2019年】78記事

  • 1~4月:ブログは伸び悩み。更新もほぼしてない。
  • 5、6月:「study gold coast」のPR企業案件もらって喜び
  • 7~11月:「海外無料エンタメ生活」ネタを見つけて爆伸
  • 8月:アイキャッチ画像が進化してカッコよくなる
  • 10月:Famzのロゴを二回変更
  • 12月:note開始、Twitter強化

【2020年】53記事

  • 1-2月:ほぼ何も書いてない。笑
  • 3-4月:ONE PIECEを無料で読む
  • 5月:Google Analyticsの資格取得
  • 6-7月:動画作成にハマり、Adobe After Effectを無料体験
  • 8月:スマホゲームにハマる(スリザリオ、人狼、home scapeなど)
  • 9-11月:Youtube紹介記事作成
  • 12月:ブログカスタマイズ記事作成

【2021年】78記事

※内、27記事は閉鎖したサイトからの移管記事なので、実質51記事

  • 1月:7記事(精神論、Youtuber、資産運用)
  • 2月:4記事(Youtuber、資産運用)
  • 3月:2記事(役立ち系)※引越
  • 4月:4記事(Youtuber、役立ち系)
  • 5月:6記事(PR記事、Youtuber、英語)
  • 6月:29記事(英語、精神論)※在宅勤務
  • 7月:13記事(Youtuber、芸能人)※在宅勤務
  • 8月:3記事(Youtuber)※在宅勤務
  • 9月:5記事(Youtuber)※在宅勤務、外出不可
  • 10月:3記事(資格)※在宅勤務、熱
  • 11月:1記事(Youtuber)
  • 12月:1記事(この記事)

こう振り返ると2021年はYoutubeばっかり見ていたんだなと思いますね。笑

正直おもしろいYoutubeチャンネルをお届けできるYoutubeソムリエ的な位置を狙っていました。笑 まぁ、でも実際世の中のほとんどの人はYoutubeやネットフリックスみて時間を過ごしているのではないでしょうかね。

こんな風にYoutube紹介していると、なんと好きなYouTuberに本ブログが紹介されました。笑

強いて自分を3つ褒めるとすると、①企業案件PR記事を獲得、②ブログサイト移管、③資格を取得したこと。

2019年にも企業案件記事は書いていて、2020年に資格も取得していますね。

毎年なにか新しいことにチャレンジし、学び、進化できていることはいいことだと思います。

2021年の反省点

  • 結局、「月収100万円」のお金系の目標は、常にテーマであり、なんとなくやるべきことも分かっているんだけど、行動に移す習慣や忍耐力がなく一生のテーマ化して堂々巡り
  • 「●●にチャレンジ」系は、マックブック、体重計、脱毛や歯石クリーニング、ジム、RIMOWAのスーツケースを買えばお金で一気に達成できるんだけど、常にコスパやベストソリューションを探したりしてるので堂々巡り
  • お金では解決できない、趣味を持つ、社外のコミュニティ形成系も、comfort zoneから抜け出せておらず堂々巡り

未達の言い訳をすると、移動が多かったり、ロックダウンで生きていくので精一杯だったり、行動制限され精神的にダウンしていたのもありそれどころではなかったのかもしれませんが、いずれにせよコロナがなくても行動に移せていないことが多いので、やはり言い訳ですね。

2022年のやりたいこと・ありたい状態

2022年は本業の方で激動の年になりそうなので、どこまでプライベートやブログに時間がさけるかは自信がないですが、掲げるだけ書いときます。笑

また、目標と書いてKPIとか書き出すと堅苦しくなるので、ToDoリストレベルのやりたいことにしておきます。また、より抽象的なありたい状態も書いてみます。

この目標設定の方法自体が新たな試みですね。でも、目標とか言うよりも、その目標を落とし込んだやるべきこと・やりたいことにしておいた方がチェックリストみたいで達成できるかもしれません。

【2022年のToDo】

  • 学習・能力開発:資格取得、動画作成、チャットボット作成
  • 健康・美容:ハーフマラソン、ジム、歯石除去、脱毛、シミ取り、ダイエット(81kg⇒適正体重72.87kg)
  • お金:投資口座開設、新ブログ

【ありたい状態】

  • 幸福になることに時間とお金を費やす(うまいメシ、人と繋がる社会性、健康)
  • 本業でも結果や新たなチャレンジ
  • 尊敬、影響力、熱狂
トップへ戻る