手っ取り早く幸せになるコツは身近な物をアップグレード

最近、iPhone14にした記事を書きましたが、めちゃくちゃ人生の幸福度が上がりました。

人生の目的を幸福度の最大化だと考えると最近の実体験で気づいたコツは以下かなと。

・頻繁に使うものに金をかけて高品質に

・食には金を惜しまない

・友人と会って笑う時間を増やす

頻繁に使う物に金をかけて高品質に

最近、iPhone14にしたり、靴・サンダル買い替えたり、枕を買い替えたりしたりしたら、幸福度が上がりました。

節約は大事ですが、使用頻度の高い物に関してはお金をかけるべきだと気づきました。

この延長で行くと、タオル、シーツ、靴下、Tシャツ、音楽、イヤホンあたりはどうせそんな金額でもないので、良いものを自分に買ったり、人に買ってあげてもいいと思います。

食には金を惜しまない

食べ物や飲み物もシンプルに幸福度を上げれます。

人間1日3回しかご飯を食べれないので、手間や時間や金をかけてもいいものを食べた方がいいです。

いい食事は健康にもいいですからね。

飲み物はシンプルに水を飲みまくるのが健康にいいです。コーヒーを飲みたければ、良いタイミングいいコーヒーを飲みましょう。

カフェインの過剰摂取は良くないので、ベストタイミングで飲みましょう。

これに合わせて運動やお風呂で飢餓状態を作ると食が更においしくなります。

友人と会って笑う時間を増やす

ここは自分の都合だけではないので、コントロールできない部分がありますが、友人と会うと基本幸福度は上がると思います。

ストレス溜まる人とは会わなければいいだけなので。

他人から受けた誘いは基本的に受け入れましょう。また、新しい人との出会いは生み出すようにした方がいいかもしれないですね。

ということで、最近実感したことをサラッと書いてみました。驚く情報はないかもしれないですが、基本に立ち返るイメージです。

トップへ戻る