皆さん、オーストラリアに来る前に何の仕事してましたか?オーストラリアに来る前に就いてた職業ランキング

オーストラリアに来る前に何の仕事してましたか?

みなさん様々な熱い思いや憧れを持ってワーホリに来ると思います。それぞれ持っているバックグラウンドもみんなバラバラです。では、ワーホリの人はオーストラリアに来る前に何の仕事をしていたんだろうというのは気になりませんか?会社員?公務員?ベンチ要員?

じゃあ、統計取っちゃいましょう!ということで、2015年12月にFamzではコミュニティ内の人を対象に調査を行いました。回答者は118人でした。みんなワーホリビザで来ていると思っていいです。学生はいませんでした。

結論から言うと、73%の人が収入のある職業に就いていました。ワーホリで働けるとは言え、語学学校に行ったり、仕事見つかるまでの期間にお金がかかりますからね。

previous job ranking 2015

1番多かったのは36%の会社員です。ってこうとは脱サラってやつですね。死んだ魚のような顔をして、満員電車に揺られながら毎日同じ会社に行き、このまま俺はこの上司みたいになっていくんだろうなぁ。。。

いや!俺は昔から憧れていた海外生活をする!グローバル人材や!って思って踏み出した感じでしょうか。まぁ、昔みたいな終身雇用も崩れつつあるし、労働マーケットも流動的になっているので、ずっと憧れを抱きながら苦しむよりは、そのもやもやした想いをサクッと実現させちゃった方が、よっぽど健康的ですね。

次の多いのがバイト!26%です。会社とは違い、正規雇用ではないので、辞めるハードルは低いですね(人間関係以外)。そのあとに同じ職場に復帰っていうのも希望すればあると思います。オーストラリアで働く場所もワーホリの場合はバイトが多いので、国を変えたバイトって感じでしょうか。この層はファームでも働けるタフな人が多いです。

第3位が17%で学生。就活も馴染まず、このまま会社員になるのも嫌で、とりあえず留学するお金はないけど、海外に行きたいからワーホリと言ったところでしょうか。もしくは、休学して海外経験して、就活でアピールって人もいるのでしょうか(ワーホリだと若干難しい気もしますが)。

これら1−3位で79%を占めます。僕が何気に一番リスクテイカーというか思い切ったなぁって思う層が、2%の公務員。凄くないですか?

警察か市役所か教師か分かりませんけど、たぶん完全片道切符の退職ですよね!?会社員ならその分野のスキルでまた同じような会社に行けばいいし、バイトもワーホリするくらいの歳であればまた同じバイトに戻れます。

学生はこれから就活とかだと思うので、1、2年の遅れなら就活に影響ないと思いますが、、、公務員って!警察のスキルを活かせる民間企業、市役所のスキルを活かせる民間企業とかってあるんでしょうか。不思議でなりません。そもそも安定した職を選ぶ志向があって、公務員になったはずなのに。生き方がロック過ぎます。

あと、特筆すべきは4位にあるフィリピン留学7%ですね。流行ってますもんね。セブ島留学。昔は、日本人や日本の会社が経営する学校は皆無だったんですけどね。その代わり、韓国人とその会社が多かったですね。韓国で最初にはやって、そのあと日本でもはやったって感じですね。

実は、フィリピン・フィジー留学をしてからワーホリする人が1割いる3つの必然的理由

物価安いし、男性だったら楽しくてしょうがないですよね。金銭感覚が馬鹿になっちゃいますよね。別の国でワーホリしてたって人も若干名いますね。旅人か海外に身を置くのが好きなグローバルホームレスってやつですねw

こんな感じの統計でしたが、実は僕がもっと気になるトピックは、「ワーホリの後みんな何をしているか」です。ワーホリに行って、人生大逆転した人とかインタビューしたいです。ジャーナリスト魂にまた火が付いてしまいました。

別のランキングシリーズを読みたい方は、この記事。

ファームで働きたい地域ランキング!1位に輝いた州は?

キャリアで悩んでいる方は白木夏子さんの本「自分のために生きる勇気」が超オススメです。

コメント

  1. 海老沢 由布子 より:

    片道切符でオーストラリアにワーホリ入国しました♬公務員?準公務員という安定の立場にいた私がワーホリを決断し、上司に退職願いを出したのは半年前でしたが、親に報告したのはオーストラリア出発の二週間前ですね…自分のウキウキ浮かれた気分より親が卒倒してました(^_^;)

    でも仕事を辞める覚悟が大きい分、しっかり準備をして行けたので後の飛躍に繋がりました☆最初は時給3~4ドルにもなるかならないかのファームジョブから四年かけて最終的にはレストランのシェフやバリスタとして時給27ドル、チップは多い時で1日40ドルまで登りつめ、更にシェアハウスのもしていたので家賃も要らず☆
    現在はファーム時代に出会った方と結婚しフランスへ移住、オーストラリア生活を終わらせました♬
    つい一ヶ月前にkbisの旦那とcookerのあたしでワインバーをオープンしました♬あたしにとってワーホリは変化のない日常からの大転換でした。機会があればfacebook”moko”でワインバーの検索をお願いします♡(^∇^)

  2. たばけん より:

    海老沢さん、コメントありがとうございます。絵に描いたようなサクセスストーリーですね!w
    ワインバーを検索して見つけました。フランスなのですぐには行けないですが、すごくおしゃれなお店で素敵です!
    公務員の方ってワーホリ後にほんとどうやったキャリアを積むのかなぁと疑問に思ってたので少しクリアになりました(こんなうまくいく人ばかりではないと思いますが)。
    ところで、kbisって何ですか?フランスでは一般的な言葉なんですか?

トップへ戻る