学費で留学を諦めてるあなたへ。クイーンズランド州主催の奨学金が日本人に有利すぎる。

昨日から応募を開始したオーストラリアのクイーンズランド州政府主催の奨学金制度日本人にとってとても良い内容だったので、共有したいと思います。まだ応募締切(2016年6月26日)まで2か月程あるので、学費が高いということで留学を諦めていた方は、ぜひこの機会に奨学金にチャレンジしてみては。国や地域が限られているので他の奨学金より取りやすいと思います。

※既に締切は過ぎましたが、また定期的にクイーンズランド州政府が奨学金をオファーするかもしれないので、記事は残しておきます。

応募できる国が10ヵ国に限られているので、全世界との戦いにならず競争はそこまで厳しくないはず。もちろん、日本も入ってます

BSA(Best Semester Abroad)という奨学金の名前だそうです。

奨学金の内容も手厚すぎです。

まず、5カ月間の滞在の授業料、往復航空券、滞在費用20週間分、ホリデー体験の費用が全部カバーされます。

さらにそこから、10ヵ国から2名ずつ選ばれ、その5カ月滞在した20名の中から5名が大学の学費が一部免除され、3年間クイーンズランド州に滞在できます。5カ月の滞在期間中にSNSでクイーンズランド州について報告・広報することによって、5名の3年間滞在できる人が決まるそうです!

このFamzブログでこんなにブリスベンやクイーンズランドのファームについて紹介しているんだから、僕にくれたっていいのに!!!!!

応募資格はこんな感じ、

【応募資格】(BSA参照)

①2016年3月31日時点で18歳以上
②日本在住の日本国籍者
※オーストラリア国籍の方、オーストラリア永住権保持者、現在および過去に学生ビザまたはワーキングホリデービザでオーストラリアに留学している、留学したことがある方は応募できません。
③有効な日本国のパスポートを持ち、合格した場合2016年10月1日から10月2日の間にクィーンズランド州に到着し、2017年2月25日までにオーストラリアを出国できる方。
④最終優勝者は2020年2月までオーストラリアに滞在できる方。

queensland-scholarship

はい!一見応募できるように見えましたが、僕は②の※ではじかれました!!

しかも奨学金って通常、英語の資格とか小論文とか求められると思うんですが、この奨学金は他と違って、1分間のYouTube動画を送るという斬新な方法。これは賢いなと思いますね。1分間で自分の意思を表現する力が見れるし、志望したい熱い想いって他の人が切削できる小論文より伝わると思うんですよね。これは意外に未来の採用方法になるかもしれませんね。動画をチェックする方も見てて楽しいじゃないですか。

それにしても最近、日本政府とかも「トビタテ!留学JAPAN」とかやっててかなり日本から留学する人をサポートしていますが、僕からすると世代間の格差なんとかしてよ!って感じです。今の高校生くらいの子たちに手厚すぎだろって感じ。こんなんあったら、大学時代に留学し狂ってますわ。その内財源なくなって辞めるとかもありえそう!結局、自力でトビタツJAPANしますわ!

留学に行こうかまだ悩んでいる方は、以下記事は必見。

海外旅行・留学・移住・ワーホリを今すぐすべき、たった3つの理由

留学・ワーホリ中に日本人同士でつるむべきか避けるべきかの完全回答

実は、フィリピン・フィジー留学をしてからワーホリする人が1割いる3つの必然的理由

あとは、こんな本もあります。
学費免除・奨学金で行く大学・大学院進学・休学・留学ガイド―学費ゼロでも大学で勉強できる道

トップへ戻る