オーストラリアでブログ始めて3カ月目で月間43,000PV達成と今後の方針

どうもこんばんは。昨日でFamzのブログ開始から3カ月が経ちました。3カ月目のブログのページビューは43,000PVでした。そして、お気づきの方もいるかもしれませんが、3カ月合計で10万PVに到達しました!!!

【過去のトラックレコードはこちら】

オーストラリアでブログ始めて1カ月目で27,000PV達成した話

オーストラリアでブログ始めて2カ月目で月間32,000PV達成して気づいた3つのコト

予告通りの有言実行男(@famzau)です。

3カ月目は、「3カ月で10万PV突破」というタイトルの記事になる予定なので宜しくお願いします。毎日更新していきます。

(参考:オーストラリアでブログ始めて2カ月目で月間32,000PV達成して気づいた3つのコト

僕はどうしてもこの「3カ月で10万PV突破」というタイトルが欲しかったんです。なぜかというと、「3」と「10」というのは、ブログ業界でいうマジックナンバーだからです。

ブログでよく「30年間ニートの私が新卒社員に伝えたい3つの心得」とか「部屋から出たことないニートが選ぶ世界の絶景10選」とかよくあるのは、このキリがいい数字が人を惹きつけるからです。

これを達成できた自分に「よくやった!おつかれ」と言ってあげたいです。この10万PVを達成するため、最後の3日くらいは、1日に3記事くらい書きましたね。普段は1日1記事しか書かないんですが。結果、3カ月で合計120記事書きました。

最後の2週間くらいに、最終日に10万PV達成するために必要なPV数を逆算した時に、もうたどり着かないと何度も諦めかけたこともありましたが、最後の力技でなんとか乗り切りました。感無量。

この3カ月の振り返りは、今月中のどこかでするとして、取りあえずここでは、先月1カ月の振り返りをしたいと思います。

【1.よく読まれた記事TOP5】

5位:海外旅行・留学・移住・ワーホリを今すぐすべき、たった3つの理由

この記事では、今は当たり前に海外旅行・留学・移住・ワーホリができますが、ある日突然それらができなくなる可能性があるという点を指摘しています。やりたいなら今すぐ実行に移しましょう。

4位:一生住むなら、先進国、新興国、後発国のどこが結局一番幸せか

これは、後発国のバングラデシュから帰ってきたタイミングで思うところを書きました。自分の移住だとかキャリア計画を立てるときに、どこに住もうかというのは大事ですよね。僕はイスラム教の国は絶対に住みたくないです。理由は記事にて。

3位:留学・ワーホリ中に日本人同士でつるむべきか避けるべきかの完全回答

昨日書いた記事です。海外にいる人のあるあるネタなので、かなり多くの方に読んで頂けました。コメントも多く頂き、個人的にも結構うまくまとめれたなと思ってます。「いつもブログ読ませて頂いていて、考えてること言葉にするのがうまいなあと関心させてもらってます。個人的には、ワーホリ中に会う日本人は自分に新しい見方や価値観を与えてくれる人が多かったので、自分が尊敬できる良い日本人との出会いは大切にしたいなーといつも思ってます。」のような嬉しいコメントも頂きました。

2位:今週の凄まじい円高、海外在住者が損しないために取るべき手段と3つの理由

これは予想外に読まれた記事ですね。ただ単に円の為替レートがいいから外貨に換金って以外にも、けっこう早く外貨に両替した方がいいメリットってあるんですよね。若干住む国によってそのメリットは変わってきますが。

1位:【バングラ・日本人殺害テロ事件】実は私、先月そのレストランで食事してました。

オーストラリアとは関係のない記事が1位に。タイムリーな話題で、しかもテロの起きた同じレストランで食事していたという悲しい偶然が導いたこの結果。せっかくなので、そのあともバングラに関する記事を2つ追加しました。まだ見ていない方はぜひ。

ということで、オーストラリアとは強く関係していない記事が今月は上位にランクインしましたね。オーストラリアってワードのマーケットが小さいんですよね。これは結構ブロガーにとっては悩みで、「テーマを絞ると、ターゲット層に刺さり、ブログの色も出る」。一方、「テーマを絞ると、読者のマーケットが小さくなる」というアクセス数における二律背反。

【2.応援(シェアなど)をして頂いたブログ3選】

① 快適ちゃん

メルボルン在住ブロガーはつさんの運営するブログ。メルボルンのスイーツやカフェの記事が豊富で、なによりまとめ方がうまい!文章がきれい。本当にブリスベンとバッティングしなくて良かったと心から思うw プロフィールを見ても多趣味ですごい。

実は、バングラの記事を書こうか迷っていたときに背中を一押ししてくれたのがこの方。恐らく、バングラの記事に対して「マスメディアの情報より100倍読んでみたいです。」とのコメントがなかったら書いておらず、10万PVにも届いていなかったはず。ありがとうございます。

② 27年間、東京に生まれ東京育ちが初めて東京を出て生活をしたら。。。

オーストラリアの記事のみならず、元々経理関係のお仕事をされていた経験から企業分析の記事なども見どころの旅するいわおさんのブログ。NAVERのまとめ記事なんかでも紹介して頂きました。旅するいわおさんのNAVERまとめもお見逃しなく。

③ FREESTYLE TRAVELER

なんだかんだで、僕がブログ開始した当初からお付き合いのある遼太郎さんのブログ。世界旅行の様子のみならず、情熱的な内容の自己啓発系の記事も見どころ。ブログに関するテクニック的なことも教えてくれる優しい方。「留学エージェント「マイステージ」が紹介するチェリーピッキングに参加したら大惨事にあったので全て暴露することにした。」は思い切った記事なので是非チェック。

【3.今後のブログ運営方針】

4カ月目は、PVを追求せずブログの整理に時間を割きたいと思います。具体的には、記事のリライト、タグの整理、ブログデザイン、固定ページの改善などです。あと、ブログの方向性についても考えていきたいと思っています。

情報で皆様の役に立てるよう1日最低1記事は継続してまいりますので、ブログの変化を楽しみながら、引き続きご覧下さい。3カ月の振り返りも今月中には記事書き上げます。

なお、Facebookグループ、オーストラリア最大のファームコミュニティFamzでも多くの方からワーホリに関する限定情報が活発に交換されているので、覗いてみて下さい。

【過去のトラックレコードはこちら】

「オーストラリアでブログ始めて1カ月目で27,000PV達成した話」

「オーストラリアでブログ始めて2カ月目で月間32,000PV達成して気づいた3つのコト」
人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術の本は僕のブログ運営でも非常に参考にさせて頂きました。

トップへ戻る