寒天って英語なんて言う?中国人に人気の寒天ドリンクをサニーバンクで飲んでみた。

日本人には知られていないけど、他の国の人界隈では人気のドリンクとか食べ物ってありますよね。こんにちは、最近一週間に3回も中国人街サニーバンク(通称サニバン)へ行ってしまった者(@famzau)です。

お茶しようってなって、中国人の友達に聞いたら、中国人コミュニティで凄い人気のあるお店が何でもあるということで行ってきました。

サニーバンク・マーケット・スクエアにあるsakurayaというお店で、確かにいつも見るときは長い行列ができているなと思っていました。以前紹介したラーメン屋の近くです。

替玉何度でも無料?ブリスベン近郊のサニーバンクにあるRamen Championはしかもうまい!

sakura2

店内はこんな感じで、すいている時間だったので、行ってきました。不自然な日本語の広告だらけのお店ですね。一番人気というMixed Agar Milk Teaというのを注文しました。一番人気っていうだけで、選んだんですが、よくよく考えるとagerってなんだ?

オックスフォード辞書さんによると、

agar: a gelatinous substance obtained from certain red seaweeds and used in biological culture media and as a thickener in foods.

だそうです。要するに寒天だそうです。

The Wisdam辞書先生に「寒天」って何?聞いても、agarという答えが返ってくるので間違いないでしょう。

sakura1

そして出てきたのが、この右のドリンク。$6くらいしましたね。飲んでみると確かに寒天がいっぱい入っている!そして、氷もたくさん入っているので、飲める分少ない。。。氷なしにしとけばよかった。

正直、Cha timeのパールミルクティーの方が値段も安いので好きですね。この寒天ドリンクもおいしいですけど。オーナーは台湾人だそうで、超お金持ちで高級車を乗り回しているそうです。オーストラリアのドリンクは台湾系が強いですねー。

Cha timeももう100杯くらい飲んだことあるので、今度記事書きます。

こういった情報に限らず、求人やファームの情報を見逃したくない人は、FamzのFacebookグループにご参加を!オーストラリアの節約術やグルメ情報も豊富です。

チラッと覗いてみる

トップへ戻る