【かっこいい英語表現】turn outを使いこなしたい!turn outの意味と使い方!

この単語を使えたらかっこいい企画第8弾ということで、turn outの意味や用法について取り上げたいと思います!

オーストラリア人と話しててよく出てきてかっこいいなこの表現と思うのが、turn out。まず、その意味からオックスフォード辞書で見てみましょう!

turn out: prove to be the case

(Oxford Dictionary of English)

今回は、アルクの辞書が豊富に意味を解説していたので、これも載せたいと思います!アルクの辞書はネット上の無料辞書でおすすめの辞書です。ビジネス用語とかにも強いです!

1.結局~であることが分かる、~という状態で終わる、結局[結果的に]~になる、~の結果になる、(~ということに)なる、~ということが分かる[判明する]、結局~することが分かる
2.~になる、~に進展する、~に成り行く
3.装う、身じたくをする、盛装する
4.〔足の指などが〕外側に向く、外側に曲がる、外へ曲がる
5.〔ベッド・寝床から〕起き出す、起床する、起きる、起き上がる
6.〔会合・催し物などに〕集まる、集まってくる、出席する、顔を出す、足を運ぶ、繰り出す
7.《軍事》集合する、出動する
8.売春婦を街に出す、男と次々に交渉を持つ、輪姦する、まわす
9.人を悪の道に引き込む
10.ストライキを始める

(参考:アルク)

一番よく使うのが、1.の「結局~になる」「~だと判明する」という意味ですね。これまた使うとかっこいい「end up」の表現に似ていますね。

8.や9.の意味は、過激ですね。。。まわすってw

(例文)

The problem turned out to be worse than we had expected.

その問題は、考えていたより悪かったことが判明した。

Everything is going to turn out all right.

全てが結局うまくいくでしょう。

例文をつくるとこんな感じでしょうか。「結局~になったよ。」って地味に使う言葉ですよね。ぜひ、turn out使ってみて下さい!

もっと英語を勉強したい方は、リクルートが運営する英語学習サービス「スタディサプリ ENGLISH」がおすすめです。

月額980円と言う破格の安さで、PCやスマホから英語を学習できます。

英語力を確実に伸ばしたい人は、リクルートが開発した最先端の英語学習アプリ「スタディサプリ ENGLISH」が最強。下記の体験レポートを読んでみて下さい。目に鱗です。

[関連記事]

トップへ戻る