【解説】ラチャ島(ラチャヤイ島)とコーラル島への行き方!タイのプーケット周辺の秘島へのアクセス!

南国のエメラルドグリーン色したビーチはもう多くを語らずとも最高です(写真はコーラル島)。

プーケットは日本人の間で有名ですが、本当にキレイなのはそこから少し離れたところにある離島です。

プーケットのパトンビーチも反対側にあるクラビビーチも行きましたが、陸から離れたピピ島や、ラチャ島(ラチャヤイ島またはラヤ島)、コーラル島、シミラン島に行かないとプーケットに来た意味が全くないです。

ということで、ここでは主にラチャ島への最安値で効率的に行く方法を伝授します。

最後にどんでん返しがありますので、本当に読まなきゃです!その意味は最後までお読み頂ければ分かりますので、注意深く拝読下さい。

ラチャ島ってどこにあるの?場所や所要時間!

まず、ラチャ島ですが、プーケットエリアからスピードボートで約30分くらい南下したところにあります。

ピピ島だとプーケットのラサダ港から片道600バーツ(約2,040円)で2時間かかるのに対し、ラチャ島はたったの30分でいけるのでピピ島と違って日帰り旅行が可能です!

お気づきの方もいるかもしれませんが、ラチャ島に行くにはまずシャロン湾という港に行かなければなりません!

じゃあ、シャロン湾にはどうやって行くの?と思うかもしれませんが、落ち着いて下さい。後ほど詳しくご説明いたします。

ラチャ島へ最安値で行く方法

ラチャ島へ行く方法はほぼ一択で、パトンビーチとかプーケット市内に溢れる旅行代理店に行って下さい。

ピピ島に行くときのように定期運航船がありません。ただ、ラチャ島へ滞在しようと考えており、ホテルを予約してある人はホテルが船を出してくれたりします。

ただし、ラチャ島のホテルは高級リゾートホテルばかりで、バックパッカーホステルのような安宿はありません。

基本的には下記の地図のような旅行代理店でラチャ島に行きたいと前日くらいに伝えて下さい。ただし、旅行代理店が取り扱っているパッケージはとても多いです。

その中で自分たちに合った最適なプランは代理店の人に行きたい場所はやりたいアクティビティを伝えてアレンジしてもらいましょう。

僕が集めれたプラン(旅行会社?)をここでは3つ紹介します。

Rak Talay travelのラチャ島半日ツアー

まずは、Rak Talay travelが提供するラチャ島半日ツアー!

午後の12:30出発なので早起きしたくない人にとってはこちらがおすすめです。ピピ島と違ってラチャ島は近いので、半日トリップができるのが良いですね。

プーケットに来たなら時間がなくても是非この半日トリップだけでも体験して欲しいです。大陸から見るビーチとは海の綺麗さが圧倒的に違います。

スケジュールは上に書いていますが、午後12:30にあなたのホテルの近くにミニバンがピックアップしにきます。

午後の出発ですが前日の夜中くらいには代理店で予約をしておきましょう。そして、約45分かけてシャロン湾までミニバンで行き、そこからラチャ島までスピードボートで更に30分かけて向かいます。

水泳やシュノーケリングを楽しんだあと、午後17:00くらいにラチャ島を出発して、ホテルに着くのは大体午後18:15くらいになるでしょう。

上記写真にあるようにシュノーケルマスクは無料で含まれます。

一方フィンは100バーツ(約340円)借りるのにかかります。深くまで潜ってみたい方は借りるのも良いかもしれませんが、ビギナーはなくても十分楽しめます。

ツアー訪問場所:Patok Bayに着き、Siam BayかLay BayかTer Bayのいずれかでシュノーケリング

Raya Princess Tourのラチャ島1日ツアー&ダイビング

続きまして紹介するのが、Raya Princess Tourのラチャ島1日ツアー&ダイビングです。

こちらは1日ツアーなので出発が朝の8:00~8:45となります。ホテルの前までにミニバンが迎えにきてくれますが、早起きは必要ですね。

ラチャ島に着くまでは先ほどのプランと同じですが、Patok Bayに着いてからは、Kon Kae BayかSiam Bayにてシュノーケリングを楽しんだあとに、Ter Bayに行きます。

そして、Buang Hai Bayというプライベートエリアのプリンセスレストランで食事が付きます。お昼が付くのと色々なベイ(湾)に行ってくれるのが1日ツアーの魅力ですね。

朝の8:00~8:45にホテルまでミニバンでピックアップがあり、ラチャ島で楽しみ、午後5:15くらいにはホテルにもどることができるでしょう。

まさに朝から夕方までの1日プランとなりますね。

また、ダイビングをしたい方は1時間4,500バーツ(約15,300円)でダイビングパッケージも楽しめます。ライセンスがなくても潜れる深さです。

Golden Region Travelのラチャ島&コーラル島よくばりツアー

そして最後に紹介するのが私が実際に参加した「ラチャ島とコーラル島のよくばりツアー」です!

ダブルで島を楽しめるということで、ミーハーな私はこの二島を楽しめるツアーに参加しました。

ラチャ島が目的でしたが、果たしてコーラル島とはいかに…といった感じです。

ちなみに、私は参加していませんが、同じ旅行会社でラチャ島のみのラチャ島1日ツアーもあります。先ほどのRay Princess Tourの1日ツアーより100バーツ(約340円)安いですが、恐らくプリンセスツアーの方がいいです。

というのも、Golden Region Travelの昼食のレストランが、Coco Bar Seaview Restaurantなのですが、プリンセスツアーは昼食がプライベートエリアのPrincess Restaurantになっているので、こちらの方がご飯や景色がいいと推察できます。

Coco Bar Seaview Restaurantも行きましたが、ご飯がまずいわけではないです。普通です。

話が少しそれましたが、今回私は実際にラチャ島&コーラル島のよくばりツアー(勝手に命名)に参加しましたので、それを次のページで紹介します!

ここまでまとめると下記のような感じです。ダイビングやフィンなどのオプションなしの金額です。

ツアー会社 金額(1人) 内容
Rak Talay travel 1,700バーツ(約5,780円) 半日ツアー
Raya Princess Tour 2,500バーツ(約8,500円) 1日ツアー
Golden Region Travel 2,400バーツ(約8,160円) ラチャ島&コーラル島よくばりツアー

このようになっておりますが、次の体験記で衝撃の事実をお伝えしますので、次の記事も絶対に読んで下さい!

続きはこちら⇒【体験記】ラチャ島ツアーに参加!シュノーケリングやレストラン情報を紹介!価格はいかに?

[プーケットエリアのパトンビーチ&ラチャ島の旅には必見の記事5選]

  1. 【解説】プーケット空港からパトンビーチ(または市内)への最良の行き方!タクシー、エアポートバス、ミニバスを比較!
  2. 【解説】ラチャ島(ラチャヤイ島)とコーラル島への行き方!タイのプーケット周辺の秘島へのアクセス!
  3. 【体験記】ラチャ島ツアーに参加!シュノーケリングやレストラン情報を紹介!価格はいかに?
  4. 【ノマド用】プーケット・パトンビーチのカフェ3選!電源・WIFI完備で快適作業!
  5. 【一択】プーケット・パトンビーチの格安ホステル!キレイで安くコスパ重視!おすすめBeach Packer!
トップへ戻る