オーストラリアの銀行NABの利子が月によって変動するのはなぜ?損しない為に高い金利を維持する方法を教えます!

最近は下がってきましたが、オーストラリアの銀行って利子が高くて最高ですよね!

上のスクショは、定期預金など数ある口座の中のPersonal Account(個人口座)なのですが、6月と7月で大きく金利(利子)が違うことが分かるだろうか?

6月は金利が$5.8ですが、7月は源泉徴収前だと$33.35です。

なんで、ほぼ同じ預金額なのに$27.55(約2,200円※$1=80円換算)もの差が生れているんや!

本日はこのオーストラリアのNAB銀行(National Australia Bank)における月の金利の変動について解説します!

知らないというだけで損をしないために注意深く読んでみて下さい。

金利の大きな変動が起きている理由

この月の大きな金利の変動が起きている理由を解説しましょう。

僕もオーストラリアで複数銀行口座を持っていて、定期預金をしたり色々遊んでいるので、仕組みについては分かっています。

まず、NABのホームページの金利についての解説をみていきましょう。

2019年8月時点でNABの普通預金口座は合計1.86%なのですが、その中身を解剖して見てみたら、金利変動の答えが分かります。

NABの金利は2つに構成されています。

① 0.11% p.a.

This is what you get regardless of how many transactions you make, or what your balance is. It’s calculated daily and paid monthly.

1つ目が何度も取引が行われようが、預金額がいくらであろうが支払われる金利です。こちらは日単位で計算され、月単位で支払われます。

② 1.75% p.a.

This is what you’ll get if you make at least one deposit before the second last banking day of the month and no withdrawals during the month.

2つ目が、少なくとも月1回でも預金され、当月に引き出しがなければ得られる金利です。

こっちの方がパーセンテージは圧倒的に大きい!

そうなのです!つまり6月は1回も入金しなかったので、金利が①だけになり一時的に劇下がりしたんですね。

逆に7月は入金があったので、金利が①+②の合算になり1.86%の金利が得られたわけです。

逆算すると僕のこの口座の預金額がバレてしまうので恥ずかしいです。笑

僕も複数銀行口座を持っていて意識してなかったのですが、あまり使っていないとこういう結果が見られたりするわけです。

なんか、NAB内でも別口座から別口座に毎月お金を入出金させて移せば最高額の金利を貰えるみたいな裏技をみたことがありますが、実際はどうなのでしょうか。

まぁ、自身の他銀行からNAB口座に自分で入出金すれば効果はありそうですね(試したことないですが)。

[関連記事]

トップへ戻る