【クソ便利な英語】intendの意味/使い方/例文!intend toで「~するつもりはなかったんだ!」を表現できる!

こんな便利な英語表現があるんだ!

そんな英単語に出会いたいですよね。

今日はあなたの英語表現を爆発的に広げる英単語「intend」について解説します。

intendの意味

  1. 「~するつもりである」
  2. 「~を意味する」「~を表す」

シンプルに言うと上の2つがintendの意味になります。

1.Have (a course of action) as one’s purpose or intention; plan.
2.(usually be intended for/to do something) Design or destine something for a particular purpose.

(参考:OXFORD辞書)

もう少しOXFORD辞書を参考に解説すると、以下のようになります。

  1. 「~するつもりである」=ある目的や意図を持って行動を取る
  2. 「~を意味する」「~を表す」=一般的に「be intended for/to」として使われるが、特定の目的のために計画される

英語学習の鉄則ですが、単語単発で覚えても薄いので、例文の中でintendの使い方を見てみましょう。

intendの例文や使い方

‘He was undertaking a physical education course and intended to become a physical education teacher.’ (彼は体育の授業を履修して、体育の先生になるつもりだった。)

‘Pension plans were intended to induce loyalty and long service in workers.’(年金制度は、労働者への忠誠心と長期就労を意図しています。)

‘We were designed that way, we were intended to be that.’(私たちはそうなるように設計し、そうなることを意図していたのだ。)

‘I didn’t intend to cause you trouble.’ (私はあなたに迷惑を掛けるつもりではありませんでした。)

‘This benefit is intended for people incapable of work.’(その援助は仕事ができなくなった人のために用意されている。)

‘This music is intended for the ceremony.‘ (この曲はその式典のために書かれました。)

このようにintendは使われます。

なんか迷惑とかミスをしていまって、「~するつもりじゃなかったんだ」って表現したいことってあるじゃないですか。

日本人なら、「It is not on purpose.」という表現を使う人が多いイメージですが、「I did not intend to bother you.」とかいうのもありですね。

intendの同義語/類義語

plan, mean,aim, propose, aspire, hope, expect, have every intention, have the intention, have in mind, have in view, have plans

このあたりが、intendの類似した単語になります。

以上、intendについてでした。

ちなみに今回のTOP画およびアイキャッチ画像は、canva(キャンバ)という無料ソフトを作って作りました。

世の中には無料サービスってあるので、有効活用しましょう。

英語学習に関しては以下の無料体験がおすすめです。

トップへ戻る