【ただの雑談】2019年ブログを振り返り、世の中の出来事や自分の活動を総括してみた。今後の方向性も紹介!

2019年ももう終わりますね!

普通振り返りって2020年になってからしたりするんですが、フライングしてレビューします。

なぜなら、「振り返り→目標設定」だとすると、12月中に振り返りをしないと2020年の目標は実現しけないんですよね(私の場合)。詳しくは以下の記事読んで下さい。

さて、2019年のブログの新規記事掲載数は以下です。

記事数
1月: 11
2月: 1
3月: 2
4月: 2
5月: 10
6月: 5
7月: 6
8月: 15
9月: 6
10月: 7
11月: 4
12月: 9

1年でこの記事も含めて78記事書きました。

1カ月に6.5記事投稿している計算です。

こう見るとブログ記事数って行動量に比例するなと思いますね。しょせん日記の延長みたいなものなので、何も起きなければ特に書くことはないんです。

1月とかは旅行系の書きダメが集まり11記事、5月は企業のマーケティング手伝っていて10記事、8月は無料のアマゾンプライムとかキンドルアンリミテッドとかにはまってて15件。

海外ドラマとか読み放題の漫画とかにドハマりして時間を忘れていました。笑

エンタメ系で無料トライアルってたくさんあって、今まで試したことがなかったサービスが多かったので、大げさだけどけっこう人生変わったなと思う。

今まで体験したことなかった最新のサービスを総なめにしましたから、世の中を見る目が少し変わりましたね。

5月に300記事目を到達して、レビューを行っていました。

気になったコメントをいくつかピックアップ!

オーストラリアを軸に「グルメ⇒ファーム⇒英語⇒海外就職⇒財テク⇒書評⇒英語⇒??」

記事の内容の変遷と言うことでこんなこと書いてましたね。

こっから今現在の状況を加えるとすると、

「グルメ⇒ファーム⇒英語⇒海外就職⇒財テク⇒書評⇒英語⇒企業案件PR⇒海外無料エンタメ⇒note」と言ったところでしょうかね。

特に、海外無料エンタメは連続投稿しまくって一つのムーブメントを作りあげました。

無料トライアル案件って多くて楽しいし、コストかからないのでこれからもしばらく継続していきます。

今後は、写真、動画、音楽、絵画、note、小説、漫画などクリエイティブな世界に広がる新領域を攻めたいですね。もちろん作るノウハウは今のところないのですが(特に音楽とか)、スモールスタートはできるので。

そして、予告通り念願のnoteも始めました。

今まで無料では出したくなかったコンテンツを有料ではありますが、どっぷり濃厚な内容のノートを販売することを達成しました。

少しずつ売れ始めていて、価格帯広げて徐々に商品を棚に増やしていこうかなと思っています。

にしても2019年は完全にYoutube元年になったと言えるのではないでしょうか。

元々Youtubeはずっと昔からお笑い芸人のコントとか見てましたが、最近は素人のYoutuberのクオリティが上がっていて、かつ本業のお笑い芸人もYoutubeの世界に続々と参入して大革新が起きた年だと思っています。

例えば、キングコングのカジサック、オリラジの中田敦彦、ロンブーの田村淳、歌手の嵐、ZOZOの前澤さんなどなど芸人から歌手、経営者まで数え上げればキリがないですがみんなYoutubeの収益性や影響力という引力に惹かれ集まってきました。

もはや地域や国ごとにご当地Youtuberはだいたいいますよね。

この流れでけっこう消えていったブロガーとかもいますね。特に根暗系はYoutubeに合わないので、思ったよりSNSフォロワーからYoutube登録者への移行が実現しなくて危機感が高いのではないでしょうか?

これからますます主戦場はブログから動画になっていくのかもしれません。

僕はYoutubeにはまだ本格参入しないと思いますが、文章のエンタメ化をしていこうかなと思っています。

結局Youtubeもエンタメで毎回追いかけたくなるようなネタを継続的に投稿しているわけです。それをブログ内でもできないかなと考えています。

海外無料エンタメ生活もその一つかなと思っています。要はそんなにおもしろくなくても、なんか追いかけたくなるべき存在ポジション

少なくとも生活で試したくなるようなオトクな情報を継続して発信できれば、定期的にブログにファン(好きというより活動が気になる存在)は訪れてくれるのではと考えています。

よってノンストップで馬車馬のように働かなければならない?笑 文章もSEO狙いではなくカジュアルにしていこうかな。

なので、最近はエンタメ化に向けてTwitterのフォロワー増加に注力しています(@famzau)。注力していくのでフォローしてね。最近フォロワー数がここ一週間くらいで270→610くらいと340フォロワーくらい増やしました。

Facebookグループの6,800人に匹敵するレベルの二大柱に成長させます。

2020年3月までの次の3カ月の目標は、

  • noteの3商品を追加(月1商品納入ペース)
  • Twitterフォロワー3,000人(月1,000人ペース)
  • 海外エンタメ生活に続く次のTOPIC発掘(「プログラミング」「TOEIC」「アマゾン商品紹介」「海外転売」「過去注力案件のテコ入れ」「もう一つのブログの再注力」「デザイン」あたりを模索中)

というような感じです。

常にブログトピックやプラットフォームは変化していますが、環境の変化に対応できた者のみが生き残れると思っています。

けっこう2019年に死んでいった収益記事やサービスもあります。笑

その辺は具体名を挙げてnoteに書いていますので参考にしてください。

もしくは2020年こそは欧米就職だと考えている人は正月の時間があるときにnoteの記事読んで欲ししですね。

以上、2020年こそは爆上げを目指すので、成功までのストーリーを来年もご覧あれ!

トップへ戻る