ONE PIECEを無料で60巻中33巻(約半分)まで読み終えた感想!所要時間や読む価値あるのか?

前回の記事でONE PIECEが無料で読める話をしました。

コロナで家にいることを強いられている人には是非読んで欲しい記事ですね。

私も無料エンタメ研究員として漫画を読み進めているのですが、かなり読みごたえがあります。これを機会に読んでみようか悩んでいる人のために、60巻無料のうち33巻まで読み進めたので、これまでの感想を述べようと思います。イメージやく半分読み終えた感じですね。

そもそもONE PIECEは有料含めて何巻まで出ているのか分かりますか?

調べると2020年の4月3日に96巻が発売予定なので、現在95巻まで出ています。つまり、50巻÷95巻の63%が現在無料で公開されているんですね。

その上で全体の30%まで読んだ私が途中経過の感想を書いちゃいます。

ONE PIECEを途中まで読んだ正直な感想

ONE PIECEってめっちゃファンが多いと思うんですが、赤裸々に感想を書こうと思います。

  • 長いし、若干ワンパターン
  • 25巻くらいまでが楽しくて、「空の島(?)」からの話になると中だるみする
  • ぶっ続けで読むと疲れる、無料掲載分の半分まで読んだけど、残り読もうか悩むレベル
  • 小学生から大学生くらい向けで、大人はもう少し知的な漫画(デスノートとか)の方が楽しめる
  • ぶっちゃけハマっている感覚はなく、無料なので惰性で読んでいる(鬼滅の刃とかはハマって有料でも読んでいる)

といった辛口な評価です。

少なくとも有料では読んでなかったので、よっぽどここから面白くならない限り、60巻の無料範囲が終わったら僕は読むのを辞めます。
こういった無料公開系って、進撃の巨人でもあったんですけど、無料分を読み終えた後も有料分を買って読み進めるのが今までだったのですが、ONE PIECEに関してはそれがなさそうです。

世界的に評価が高い日本の漫画に低評価は付けにくいですが、そんな感じ。子供にとってはおもしろいんでしょうね。

ちなみに33巻まで読むのに使った期間は1週間(平日の夜毎日と週末のほとんどの時間)です。なので、残りもこのペースでいくと無料期間にちょうど読み終えれそうです。

ただ、若干中だるみしてきていて、楽しいからというより、無料だから読んでいるモードに突入しています。

思えば、ONE PIECEって過去に2回くらい立ち読みでトライしているんですけど、絶対途中で挫折するんでよね。それくらい僕の肌に合わないんですかね。

もちろん、全体的に嫌いと言うわけではなくて、友情や仲間という観点でウルっとくるシーンは多くありました。

周囲の人の話(特に20代前半くらいに人と)に付いていきたいだとか、外国人にたまにONE PIECEネタを振られるてついていけないという方は時間があれば読む価値はそこそこあるのかなという感じです。

ただ、強いやつのさらに強いやつがいて、死にそうになってまた蘇ってみたいなパターンがさすがに多すぎだろって感じで疲れてきます。笑

ドラゴンボールでも大体そんな感じですけどね。幽遊白書とかハンターハンターとかは考えるとそんなにその繰り返しパターンには落ちてなかったかも。

ということで、あまり高い評価は付けていませんが、無料だから読みたいだとか、ONE PIECE以外の無料エンタメを楽しみたいという人は以下の記事を読んでみて下さい!

トップへ戻る