【資格取得した】無料でGoogle Analytics for Beginners(Googleアナリティクス初級者向けコース)修了証明書を取得!所要時間、勉強方法、難易度は?

休み期間中に何か資格を取得したいと思い、前から気になっていたGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)取得に向けて、その一歩手前の「Googleアナリティクス初級者向けコース修了証明書」を実際に勉強してゲットしました。

Googleってこの資格以外にもオンラインで取得可能な資格を提供しています。

今回は実体験をもとに「Googleアナリティクス初級者向けコース修了証明書」取得に実際にかかった勉強時間や勉強方法を紹介します。

「Googleアナリティクス初級者向けコース修了証明書」取得に実際にかかった勉強時間、勉強方法、難易度

この資格の凄いところは3つあります。

  1. オンラインでGoogleがアナリティクスアカデミーという学習コースを無料で提供
  2. この修了証明書を取得するためのテストは全て無料で何度でも受けれる
  3. 修了証明書が発行されるので、履歴書に記載可能(有効期限は12カ月)

という訳で勉強方法は、オンラインで無料でアナリティクスアカデミーを受講しました。

この修了証明書はアカデミー内のコースの受講終了およびテストの完了を意味します。

「Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)」とは異なります。位置づけとしてはGAIQを取得するために修了すべきコースと言う感じ。

コース内容は以下になります。

1レッスンの動画またはインタラクティブガイドが約4分くらいなので、17レッスンで68分かかります。

動画は英語音声で、日本語字幕なので、英語のリスニングの勉強にもなりました。

それにテストの時間や動画を見直す時間があるので、勉強時間は私は合計3~4時間くらいかかりました。

もちろん、1日でいっきに勉強したわけではなく、3、4日に分けでレッスンとテストを進めました。

難易度は★★☆☆☆くらいです。

私はブログ歴4年くらいありますが、Google AdwardsでPVくらいは見ているものの、Google Analyticsは全くと言っていいレベルで使っていませんでした。

超基礎的な用語やマーケティングの概念を知っていたくらいで、多くが始めて聞く言葉ばかりでした。

完全に理解するのは難しいのですが、テストが同じ問題が出てきて、間を置かず何度も受講できるので本当に修了証明書取得だけを目的にしていれば暗記やメモをして確実に満点を取れてしまいます。

ただ、それだと意味がないので、なるべくテストで間違いがあればコースにもどって答えを確認した方が自分のためになります。ちなみにコースに戻っても答えがないこともありますが。

修了証明書をもらえる合格ラインとしてはユニット2~4の最後にあるテストでそれぞれ80%以上のスコアを取ることです。

  • ウェブマーケティングの知識を付けたい
  • なにか履歴書に書ける資格が欲しい
  • 休み中に簡単に無料で資格をとってみたい

という方々には、「Googleアナリティクス初級者向けコース修了証明書」は非常におすすめできます。

私はハマりそうなので次のステップの上級者向けコースも現在コツコツと進めています。

本を手元に置いてじっくりとGoogleアナリティクスを勉強したいって人もいると思うので、以下2冊も紹介しておきます。

トップへ戻る