SurfaceからM1チップ搭載新型MacBook Proに買い替えようか検証!動画編集にはどちらが良い?

M1チップ搭載のMacBook凄いらしいやん?

iPhone 12に目がいきがちですが、M1チップ搭載新型MacBookも凄いらしいですね。

どう凄いかって、CPUの処理速度、ファンの静かさ、発熱。

もともとIntelのCPUをMacBookは使っていたそうですが、自社開発のM1チップを初めて搭載したノートパソコンを発売しました。

特に動画編集の速度が速いらしい。

僕はWindow Surfaceを2018年1月に購入しているので、そろそろ3年が経とうとしています。

パソコンの購入時期としては悪くないのではないか、もう十分使い切ったのではないかと思っています。

ちなみにSurfaceは全然大好きで、また新しいノートパソコン買うときはSurfaceにしようと決めていたくらいです。

他の電機メーカーのパソコンよりスタイリッシュでやっぱりOSとの相性が良いような気がします。

最近試しに動画編集で色々遊んでみて、ノートパソコンの性能の重要性に気づきました。

  自分のPC 必要なスペック
CPU Intel Core i5 Intel Core i5(4Kはi7)
メモリ 8GB 8GB(Aeは16GB)
HDD 150GB 2TB

もう私のPCのスペックでは動画編集は不可能に近いか、過度なストレスがたまります。

商売道具を増やすという意味でもM1チップ搭載新型MacBookの購入はありかな!

あとWindowsからMacBookにするとFinal Cut Proが使えます。

動画編集ソフト 会社 特徴 値段(税別)
After Effects Adobe 動画の細かい効果を作成 2,480 円/月
Premier Pro Adobe 動画の流れを作成 2,480 円/月
Final Cut Pro X Apple 細かい動画編集、iOSのみ 36,800円(買い切り)
iMovie Apple 簡単な動画編集、iOSのみ 無料
VLLO vimosoft スマホで動画編集、韓国企業 無料、App内課金

確かにAfter Effectsの方がプロの間では市民権を得ているのだけど、サブスクというのが個人的に許せない。笑

一生2,480円を払い続けるのは痛い。

14カ月使えば同じくらいの値段になります(キャンペーンとかを除けば)。

また、長年Windowsを使ってきているので、皆が好きなAppleという世界を楽しみたいというのもあります。

しかも値段も高くなくてネット界隈ではM1チップ搭載新型MacBookのコスパがやばいって話題になっていますよね。

ノートパソコンがiPhone12と同じくらいの価格って、世の中どうかしていますね。笑

ということで、M1チップ搭載新型MacBookを買う気いっぱいなのですが、海外在住でできれば日本語キーボードの製品を免税で買いたいのですが、コロナで一時帰国もできないしどうしようという状況です。笑

トップへ戻る