【全生徒必見】教育系Youtuberをまとめてみた!見るだけで学びになるのでおすすめ!無料オンライン学習には最適!授業・受験系Youtubeチャンネルはどれだけ稼げる?

社会人にとっても、学生にとってもオンライン学習というのは一般的になりました。

今の時代Youtubeで学びたいことを何でも無料で学習できる環境が整っています。

参考書や教科書を眺めるだけだと頭に入って来ないことも、Youtubeの動画で効果的に学習が可能です!

僕もよくオンラインで動画編集や一般教養を学んでいます。本当に学ぶ意欲さえあればなんでも調べられる便利な時代だなと思います。

今回は、そんな教育系(受験・授業)Youtuberを全てまとめてみました。

教育系(受験・授業)Youtubeチャンネル

チャンネル名 登録者数 想定月収
1位:とある男が授業してみた 127万人 1,270万円
2位:予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」 60.5万人 605万円
3位:ブレイクスルー佐々木 56.6万人 565万円
4位:Stardy -河野玄斗の神授業 33.3万人 333万円
5位:PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafe 24.8万人 248万円

※2021年1月時点

チャンネル名と登録者数、想定月収をまとめました。

1位の「とある男がじゅぎょうしてみた」が圧倒的に1位になってまして、その理由も以下を読み進めれば分かります。

視聴者のターゲットが多いのと、勉強法だけではなく、きちんと予備校や塾で受けるような授業を行っているからです。

本気で勉強している学生に繰り返し見られると思うので再生回数も他のチャンネルより多いと思います。

1位:とある男が授業してみた

もともと塾講師をしていた葉一(はいち)さんが行う授業動画。

色々な検索方法でYoutubeを調べても彼の「とある男が授業してみた」がトップにくることが多いです。

以下が、対象となる学年と教科です。

小3~6:算数

中学生:【メイン】国語・数学・英語・理科・社会

高校生:数学

ホワイトボードを使って授業を進め、授業中は顔とかはあまり出てこないです。

ホワイトボードの字がとにかくキレイ。話し方も若い塾講師のような感じなので、無料で塾に行けている感じがして、とてもお得感があります。

ブログもあるがAbemaブログでこちらはいまいち。。。もったいない。

受験系のYoutuberで唯一100万人を超えている金字塔。

塾の先生って同じ話を何回もする時給ワークですが、葉一さんのように授業をオンラインで流せば、一回の授業で何十万の生徒に分かるまで何回も再生してもらえるので、おいしいビジネスですよね。

塾講師ってある程度有名な大学の学生であればアルバイトとして大体やる方が多いです。

本業で塾講師やる方も大手予備校の人気講師で年収1,000万円を超えると思いますが、それ以外の先生は給与が安いので、葉一先生のような働き方をした方が推定月収1,000万円を超えるので(年収は1.2億円くらいでしょうか)、圧倒的に稼げると思います。

一度撮影したらずっと見てくれるストックビジネスなので、一回全授業撮り終えたらその後しばらくは働くていいので、良い不労所得ですよね。

参考書を発売したり、コンサルしたりと、色々広げれそう。

2位:予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

こちらはタイトルの通り、大学の数学・物理レベルの授業がメインになります。

撮影室で一人で話しているというよりは、実際の教室で生徒に向かって話しているのを撮影しているYoutubeです。

大学レベルの授業なので、内容は相対性理論など内容は難しいです。

3位:ブレイクスルー佐々木

ブレイクスルー佐々木さんは早稲田大学首席のYoutuberで今までの2つのチャンネルとは違い、勉強方法を解説する動画です。

なので、授業と言うより勉強方法に興味がある視聴者はこちらを見ましょう。話し方や内容も塾の先生というよりはYoutuberっぽいポップな感じです。

4位:Stardy -河野玄斗の神授業

こちらも授業を行うというよりは、勉強というネタを中心として「~してみた」などYoutube的な内容が多いです。

また、内容も東大や京大などTOP校向けになっています。こちらも勉強法などもあります。

例えばMARCHクラスの大学の受験をイメージしている人には向いていないです。

5位:PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafe

こちらもタイトル通り東大医学部の方が運営するYoutubeなので内容のレベルとしては高いです。

数学と英語の内容がメインになっています。

他にも東大医学部に合格するまでの話などに興味がある方は見るといいと思います。

教育系Youtubeチャンネルのまとめ

チャンネル名 対象 内容
1位:とある男が授業してみた 小中高生 授業(全教科)
2位:予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」 大学生 授業(数学・物理)
3位:ブレイクスルー佐々木 高校生 勉強法
4位:Stardy -河野玄斗の神授業 高校大学生 ネタ
5位:PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafe 高校生 授業(数学・英語)

ということで、TOP5を紹介しましたが、ニーズが高いし、これからも盛り上がる割にはビジネスとして見るとブルーオーシャンだと感じました。

例えば女性の先生とか、1位のチャンネルと完全にバッティングする内容でも裾野が広いのでPVは稼げると思いますね。

受験生は漫画ドラゴン桜も必見ですね!

トップへ戻る