【2021年1~4月・海外日記】やって良かったこと、やって後悔したこと、これからやること全9選!

他人のやって良かったことを取り入れ、後悔したことから学ぶ、これは日常でボディーブローのように効いてくる学びであり、変化であると思います。

なかなかこれをシェアしてくれるブロガーがいないので、まずは私から惜しみなくシェア!

【やって良かったこと1】YouTubeを1.5倍速再生で見る時短ハック

  • 60分の動画が40分で見れて時短
  • 高速再生で脳が活性化
  • 特に最近1~2時間の動画が増えているのでオススメ

最近、1~2時間尺の長時間の動画が増えていますよね。

そこで、倍速再生でYouTubeを見るのがおすすめです。

さすがに1時間の動画を2本とか見たら、1日の活動時間のほとんどを奪われてしまいます。

倍速再生すると、例えば1.5倍速だと2/3の時間で動画が見終われます。

もちろん1つの動画でも興味のない部分はザッピングしていけばいいので更に時短できるでしょう。

しかも、使って見て分かった更なる効用が、倍速の方がスイスイ頭に内容が入ってくるということ。

というのも話者の話すテンポが速いので、脳が活性化される感覚を覚えます。

テンポがいいので、ボーっとする時間が短く、内容に追いつくよう脳がアクティブに活動します。これは思わぬ良い結果でした。

【やって良かったこと2】良いドライヤーで快適かつ時短

さぁ、海外生活スタートってなると、いつまで滞在するか分からないしってことで一番安いドライヤー買ってしまいません?

例えばパナソニックの1,500円くらいのドライヤー。

僕も昔は乾けばいいと思っていたので、こういったスーパーに売ってる最安値のドライヤーを海外で買っていました。

日本では今、ダイソンのドライヤーがはやっていますが、こんな84,800円もするドライヤーは短期の滞在であれば買う必要はないと思います。

海外はコンセントの形状も違えば、電圧も違うので、日本や他国に持って行って使えないことがほとんどです。

ドライヤーは熱を発する製品なのでけっこう爆発や発火するレベルで危険なことが多いので、気を付けましょう。

そこで個人的におすすめなのが、5,000~10,000円レベルのちょっといいドライヤーを買うことです。

ドライヤーは熱を発するだけの製品で完全にコモデティかしているので、中国製やノンブランドの製品でも大差はないです。

これで、3,000円以下クラスのドライヤーとは圧倒的な差を見せます。

なんと言っても風圧がパワフルで髪が乾くスピードが違います。

熱ではなく風邪で髪を乾かせるので髪へのダメージも少ないです。

10,000円を超えるとイオンがどうだとかの話になりますが、個人的にはあまり信じていないので、これは不要かと思っています。

海外にずっと住む気はない人も1年くらい住む予定であれば、毎日使うドライヤーなので少し背伸びして快適な生活を送ることをおすすめします。

以前、サンダルを高い物にするとQOLが上がる話をしましたが、それと同じく、少しの金額で大きく長期的な幸福を得れる方法の1つです。

日本にずっといるなら、なおさら良いドライヤーを使いましょう。

長い髪を乾かさなければいけない女性、髪が痛んでハゲたくない男性、どちらにもおすすめ。

【やって良かったこと3】引越して環境を変えること

超有名な大前研一さんの言葉があります。

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える。この三つの要素でしか人間は変らない。もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

この内、個人的に一番簡単で強制力が強いのが、住む場所を変えることだと思っています。

時間配分や付き合う人は、相当な強い意志がないと変わりません。

ただ、住む場所を変えると、自動的に時間配分や付き合う人が変わってきます。

なので、私は1-2年に一回は引越しをしています。幸い海外は日本と違って、家具が家に付いていたり、契約は1年程度で礼金もないので、簡単に毎年引越しができます。

ある意味、私はアドレスホッパーなのかもしれません。効用としては以下。

  • 引越し時に物を取捨選択するので、自分にとってなにが大切で不要か価値観が明確に
  • 全ての環境が変わるので、遺伝子レベルで脳や細胞が活性化
  • 食べるレストラン、デリバリー、スーパーが変わるので新規開拓できる
  • 色んな家に住む経験ができ、将来もし家を買うことになったら正しい判断が可能(近隣住民、洗濯機は乾燥付か、風呂、ジム、公園、日光、作業用カフェなど)
  • 人間関係がリセットされ、新たな出会いが産まれ、新たな価値観に出会う

正直、大変なことも多いし、多少のコストもかかりますが、得られるメリットの方が多いと思っています。

人間が変わるなんて冒頭に言いましたが、大きく劇的に変わることなんて国を変えたってないです。ただ、少しずつの変化が気づかぬうちに大きな変化を生んだり、多くの経験が人生を豊かにするとは思います。

【やって後悔したこと1】仮想通貨

ブログでもぼちぼち仮想通貨について紹介したのですが、やるべきでなかったと少し後悔しています。

結論から言うと、15万円くらい儲かったのですが、もう近々撤退する予定です。理由は以下3つです。

  • 犯罪は時効があります。ただ、税金の間違いに時効はない。なので、間違えると一生のリスクに怯えることとなる。これは、心の負担を考えると割に合わない。
  • 仮想通貨は買った時点で約55%のマイナス、株や約20%(もしくはNISAなどで0%)のマイナスが確定している雑所得となる資産
  • 仮想通貨は利息が発生しない

ということで、儲かったものの心労を考えると、やらなくて良かったと思いました。

株やインデックスファンドの方が同じく価格が上下する資産としてはいいです。

そして仮想通貨に関してはますます法律が厳格化されていくのはほぼ確実なので、早めに撤退してしまった方がいいです。

【やって後悔したこと2】ジムがない、近くにない家に引越したこと

先ほど、やって良かったことに引越しを挙げましたが、ジムは自分にとって大事な生活な要素だと気づきました。

たぶんどのインフルエンサーも科学者も否定しないのが、運動の重要性。

ストレスコントロールにも、脳にも運動は明らかに重要です。

それが今までは身近にジムがあったので、できていたのですが、ない家に引越したので運動習慣がなくなってしまいました。

当然、家でトレーニングするとか、外を走るとか選択肢としてあるのですが、僕は日焼けするのが嫌なのと、YouTubeを見ながら走れるランニングマシーンが好きなのです!笑

人間はしょせん環境の生き物だなとつくづく実感しました。

【やって後悔したこと3】将来の計画やキャリアを考えすぎて今を楽しむことに集中しなかった生き方

最後はめちゃくちゃ重くて哲学的な問いかけになってしまいましたが、将来の不安や設計、または自己分析をしすぎて、それをここ数年考えているだけで、目の前の何かを楽しむことを忘れていたなとふと思いました。

自己の振り返りや将来について考えることも大事ですが、それだけを考えて人生が終わったというのは本末転倒ですよね。

将来について考えることでその人の人生が終わったって笑い話ですよね。笑

ということで、今、そして今日なにを楽しむかにも集中しようと思います!

【これからやること1】動画作成用のパワフルなM1搭載の新作マックブック(もしくは新作Surface?)の発売を待って即買う

みんなマックブック持っているから、自分も使えるようになりたいのとやっぱ無料で動画編集ソフトiMovie使えるのは大きいですよね。

AdobePremireProとかに毎月使用料を払わなくていいわけですから。

あと、色んな記事みてもやっぱM1のCPUは凄いらしいね。静かでintelより高速。まだ、発売したばかりなので、次作の安定稼働したあたらいのマックブックを狙っています。

また、やっぱ動画の与えれる影響力の強さは認識しているので、今後の柱となる予感がするため、パワフルなマックブックに20-30万円くらいかけるのはありかなと考えています。

WindowsのSurfaceも今使っていて超便利なのですが、マックに人生のどこかで挑戦すべきかとも考えています(大袈裟ですかね)。

【これからやること2】使わない口座やサービスの解約

本来集中すべきものに注力し、余計な口座やサービスのアカウントを持ち続けることはリスクです。身軽にしておきましょう。

開いた仮想通貨口座、銀行口座、アプリのサービス、WEBサービスは使わなくなったものからドンドン解約していきます。

そして新しいサービスを取り込み、本当に必要なものだけを生存させていきます。

挑戦して開いたブログもボチボチ閉鎖予定。Famzに全移管ですかね。

【これからやること3】副業・兼業の取り組み再び

やっぱ、これから人生100年時代は副業や兼業からは逃げられません。

やろうやろうと思ってもコスパを考えて腰を動かせないことが多いので、クラウドワークスやランサーズでいよいよ本格的に稼ぎ始める必要がありますね。

ブログの選択と集中、強化もその一つですぞ!

もはやFamzも当初の目的のブログからは離れてきているのでデザインや指針の変更はどこかのタイミングで必要かと。

トップへ戻る