【炎上】スカイピース解散ドッキリ(スパチャ詐欺?)の真実!なぜ?原因はコレ!

レペゼンフォックス(元レペゼン地球)のDJ社長のこのツイートで「スカイピース解散!まじ!?」と思って、すぐにスカイピースのYouTubeを見に行きました。

確かに「【解散】スカイピースを5年間愛してくれてありがとう」というタイトルで約2時間の動画が投稿されていました。

冒頭でメンバーの一人であるジンタンが裏方が好きという理由をずっと言っていて、それを受け入れる形で解散することになりましたと発表しました。

かなりリアルな説明動画で私も完全に信じてしまいました。ただ、この動画が炎上しており、多くの人から非難されています。

というのも、最終的には解散ドッキリでしたということで、結局解散しないという終わり方をしたからです(動画の1時間52分00秒から見て頂ければ分かります)。

動画の説明欄も5年間ありがとうございました!という終わり方をしています。

なぜ、炎上しているのか?

解散というタイトルで釣ってファンを嘘で欺いたという部分もそうですが、問題はスーパーチャット(通称スパチャ)という投げ銭を集めていたという点でも炎上しています。

スカイピースの本人たちは、スパチャをオフにするのを忘れていたと説明していましたが、中には本当に解散と信じて悲しむファンもおり、数万円の投げ銭をしている人もいたようです。

それが最後には「ドッキリでした。解散しません。」という終わり方をしており、お金を投げてしまった人はどうするのという問題が残りました。

なぜスカイピースは解散ドッキリをした?その原因とは?

そもそもなぜスカイピースは結成5周年のタイミングで解散ドッキリをしたかという原因を知りたい人も多いはず。

答えは彼らが動画の最後で言っていたのですが、「大切な人がいつ亡くなるか分からないので、大事にしましょう」ということを伝えたかったという話です。。。

テオ君が動画内で号泣しています。実際に大事な人を亡くすことでもあったのでしょうか。

ちなみに配信者のコレコレさんの動画でもスカイピースの炎上が取り上げられています。被害金額なども公開されていました。

ジンタンの消されたツイートなども掲載されていました。

炎上に対する対応は?

最終的にはスパチャをした人に対しては返金対応をするということで終わりました。

対応としてはかなり素早かったなと思います。

まぁ、スパチャした人が20名で収まって良かったと思います。

解散ドッキリに対する個人的感想

正直、スカイピースのファンでもないし、チャンネル登録もしていないので、どうでもいいかなと思いました。

ただ、スパチャ詐欺という批評については、さすがに登録者350万人近くいるYouTuberなのでスパチャみたいな小銭稼ぎに走ったわけではないと思います。

解散ドッキリはYouTuberの鉄板ネタになっており、本当に解散する人は少ないです。さすがに人気YouTubeチャンネルになるとドル箱でお金が稼ぎまくれるので、簡単には手放さないですよね。YouTuberの後にできる仕事もないと思うので。

ただ、今回は規模がでかすぎたのと、かなりリアルに解散動画が作られていたので、それを信じてしまったファンは多かったと思います。

私やDJ社長のようにファンでない人は、2時間に及ぶ動画を全て見ることはないので、タイトルだけで解散と信じてしまうケースが多かったと思います。

スカイピースの「大切な人がいつ亡くなるか分からないので、大事にしましょう」みたいなメッセージはコレコレさんもコメントしていたように擦り切れるほど使い古された言葉で、小学生とかギリ中学生くらいにしか刺さらないメッセージかなと思います。

スカイピースってけっこうライブDVDとかAmazon限定の音楽シングルとか発売しているんですね。

トップへ戻る