【解決】AZ-900の無料試験特典バウチャーが届かない! Microsoft Azure Virtual Training Day: Fundamentalsに参加したのにメール来ない?

Microsoft Azure Virtual Training Dayで「Fundamentals: Azureの基礎 – 【AZ-900無料試験特典付き】」というトレーニングを受けたのに無料特典のバウチャー(クーポン)がメールで送られてこないと困っていませんか?

トレーニング参加後に1週間くらいで届くって聞いたのに、1週間以上経っても無料バウチャーが届かなくて、Azure試験に対するやる気や覚えた知識がが消えてしまいそうで不安になりませんか?

はい、まさしく私もその中の一人でした。笑

Googleで調べても解決方法が出てこなかったので、将来AZ-900を受講する人のために記事にしました。

AZ900の無料バウチャーの確認方法

まず、無料バウチャーが付与されているかどうかの確認ですが、Microsoft Learningのページから、「Exam Discounts」というのを選んで、無料バウチャーが付与されているか見てください。

最初はメールで無料試験のチケットみたいのが届くのかなと思いましたが、私の場合はメールは届きませんでした。

試験のディスカウントがNo available discountsになっていますので、次にその下のClick Eligibilityの左のボックスに自分のメアドを入力してチェックしましょう。

試験には会社のメアドが必要で、登録は個人のメアドもしている人も多いので、自身が登録したメアドに対して無料ディスカウントがあるかチェックしましょう。

メアドを何度入力しても赤の注意マークで「 No exam code is specified within the current user context. Please select an exam from here.」というのが表示されて最初は困りました。

色々試行錯誤した暁に見つけた解決策が以下。

AZ900無料バウチャーを得るためにCertification Profileを登録しよう

私が無料バウチャーを受け取れなかった原因が上の写真の赤枠のCertification Profileを記入していなかったからでした。

ここを全て記入して、さきほど紹介した「Exam Discounts」のページに戻ると無事に無料で試験を受けれるバウチャーをゲットすることができました。

けっこうマイクロソフト試験オペレーションは英語から日本語にシンプルに移行しただけのサービスレベルであることが多いです。

例えば、ラーニングパスの不自然な日本語や、トレーニングの講師が外国人であったり、ローカル化ではなくサービスを直訳している感じです。

丁寧な部分もあるのですが、抜け穴みたいのも多いので、試験を受ける方は以下の実体験記事も是非参考にしてください。

トップへ戻る