【備忘】iPhoneXからiPhone14Plusに買い替えて分かったこと!最大のメリットはコンセント探す生活からの解放!

2022年の昨日、iPhone14Plusに買い替えました。

もともとiPhoneX(テン)を使っていて、2017年の発売と同時に買ったので約5年ぶりに携帯を買い替えたことになります。

5年も経つとどれくらいiPhoneの性能が変わっていること感じれるのかメモとして購入を考えている誰かの役に立てばと思い書き残してみます。

とりあえず、購入する数時間前の迷っている段階では以下のようにつぶやいてました。


金額も14万円くらいするし、ほとんど進化ないとマーケットからの評判悪いし、Lightning充電器が来年確実に変わることを考えると買うのを少しためらいましたが、あと1年今の携帯でいることを考えるとこのタイミングだなと思いGoサインを自分に出しました。

iPhone14Plusを実際に買ってみて思ったこと!最大のメリットはバッテリー

先ほど買う前の話をしましたが、実際に購入して数日経ってみて思ったことがまずバッテリーの持ちが長い!

ビデオ再生が通常のiPhone14で20時間のところPlusは26時間とただでさえ最新シリーズの中で長いのですが、iPhoneXは13時間でちょうど2倍になりました。

しかも5年も同じ携帯を使って劣化していたので、その差は2倍以上あるでしょう。動画を見ても全然バッテリーが減りません。

昔は平日は仕事で携帯そんな触らないので1日は問題ないですが、週末は移動中に動画を見たりすると夜には充電がなくなり、コンセントを探す日々でした。

アンカーのポータブルバッテリーでも買おうかと真剣に思いましたが、結局買わずに済みました(旅行などではあると便利かとは思いますが)。

iPhone14Plusは画面が大きく持ちにくいのでアンカーのスマホリングは買ってみようと思っています。

MaxBookAirを買った時も同様にコンセント探しと言う縛りから解放されたのがiPhone14Plusにした最大のメリットです。

画面が大きいのは携帯でYouTubeやNetflix見る人には最高!持ち運びは不便かも

iPhone14Plusの最大の特徴といえば画面の大きさですが、動画を携帯で見る人にはとてもいいです。

画面が大きいとやっぱりスカッとします。心なしか発想の幅も広がるのではと思います。

実際にはiPhoneXの5.8インチから6.7インチになりました。通常のiPhone14は6.1インチです。

ただ、やはり持ち運びやすさの点で携帯が大きいなと思うことは多いです。

そこは慣れか、アンカーのスマホリングを買って解決しようと思っています。

スマホの容量も64GBから128GBになったので保存できる動画も増えましたので、飛行機や電車でダウンロードしておける容量が増えたのは動画の時代には嬉しいです。

 

正直、他の機能や性能の変化は感じられない

残念ながらバッテリーの長さと画面の大きさという分かりやすい2点以外はマーケットの評判通りiPhoneはほとんど進化してないと言われる理由は分かりました。

これはどちらかというと想定内の話です。

写真や動画の進化もありますが、まだ利用をそんなしていないのと、そんなに重視していないので感動するレベルにはならないかと思います。

まぁ、あと強いていえばiPhoneXは5年も使っていたので、基本動作が少しカクカクすることがありましたが、CPUも最新のものになり、スピードは地味に上がっていると思います。

ということで、心躍るほどの進化はないですが、バッテリーの不安からの解消、画面が大きいことでの発想の解放、スピードのストレスの改善など、基礎能力が上がって満足という感じです。

充電器の規格はiPhone15から変わるかもしれませんが、次の1年のストレスを軽減したと思うと大きなインパクトです。

そして、買うか買わないかという雑念がなくなりスッキリしました。購入に後悔はないです。次の3-5年共にしていくとなると思いますが大切に使っていきたいと思います。

トップへ戻る