2022年の振り返りと、2023年へ向けた計画

2022年もアッという間でした。こんなスピードで年もとっていくのでしょう。

プラスに考えると目の前に熱中できる仕事があり、実績も出せ、ただやることなくてダラダラやり過ごすだけの日々という感じでなくて良かったです。

PDCAは細かい頻度で行ったほうが成長の曲線は急になり、年の節目にやる必要はないと考えているタイプですが、結局年の変わり目がタイミング的にはスッキリするので、いつも通り2022年の振り返りと、2023年の計画を公表しようと思います。

ブログ記事で振り返る2022年

【2019年】78記事(漫画エンタメ記事)

【2020年】53記事(漫画、動画作成記事)

【2021年】78記事(Youtuberエンタメ記事)

【2022年】52記事(以下コンテンツ)

1月(7記事):YouTube、ポエム、買い物

2月(6記事):YouTube、ポエム、交通

3月(3記事):YouTube

4月(2記事):ポエム

5月(4記事):YouTube、ブログ

6月(1記事):YouTube

7月(3記事):YouTube(ガーシー)

8月(4記事):YouTube

9月(12記事):YouTube(レペゼン)、ポエム

10月(1記事):ポエム

12月(9記事):YouTube、ポエム、買い物

うわっ、こう見ると直近4年で過去最低の記事数になりそうなんで、12月まだ時間あるので、せめて50記事は最低書きます。停滞感や減速感は出したくないので。笑

記事内容を振り返ると芸能・エンタメ系が近年多くなっていますね。こちらのブログは雑記ブログでPV型なのでそうなっています。

昔は役立つ系とか英語系の記事も書いていたのですが、ネタがなく面倒臭いのでめっきり減りました。

2022年の振り返り!打ち立てた目標達成度チェック!

【2022年のToDo】

学習・能力開発:資格取得、動画作成、チャットボット作成
健康・美容:ハーフマラソン、ジム、歯石除去、脱毛、シミ取り、ダイエット(81kg⇒適正体重72.87kg)
お金:投資口座開設、新ブログ

こんな感じで、2022年の目標を立てていました。結果は以下。

達成:ジム、歯石除去、シミ取り(検査まで行き、不要なことが確定)、投資口座開設(投資までは至らず)、新ブログ開設(2022年5月)

未達:脱毛、ダイエット(81kgから78kgくらいには落とせた)、資格取得、動画作成(機材は整う)、チャットボット作成、ハーフマラソン(会社の予定が入り断念)

いくつかは達成し、いくつかは達成できませんでした。

歯石除去、投資口座開設、新ブログ開設は達成までいろんな手続きのステップがありましたが、なんとか達成。

シミ取りはホリエモンのススメでやるつもりが、病院に行くと全く不要なレベルと言われる。

逆に資格取得や動画作成はモチベーションが上がらず挫折。チャットボット作成は難易度が高すぎます。

年初の目標にしていなかったが達成したこと:整骨院で施術して深刻度やストレッチを学ぶ、iPhoneの買換えでバッテリー地獄からの解放、仕事で大きな成果、サーフィン、Netflix、島に旅行(2022年初)、東京・ハノイ旅行、サイクリング、ローカルの友人やレストランとの出会い

2022年の良かった点と悪かった点

【良かった点】

・公私ともに幸福感に包まれる1年に(住む場所と人間関係が良かったのかも)

・理由は仕事で追いかける目標があり、効果があり、良い仲間がいて自由

・オフもサウナでリラックス、コンパクトに幸福感を感じれるサイクルを発見

・サーフィン、iPhone14Plus、ブログ開設などの小さなチャレンジも

・経済的にも爆発的な儲けはないが、本業でも副業でも満足のいく水準を維持

【悪かった点】

・人脈ネットワーク構築が進まず(旧友に会う程度)

・全体幸福度は高かったものの、新たな収入源やスキルの構築では実績残せず

・熱狂できる趣味の発見もなし(ただし、スモールチャレンジは実施、道具も揃う)

・新ブログや投資は道半ば(チャレンジした点は評価)

・やりたいことがありすぎて、休日足りないというよりはやることない休日を過ごした

【分析】

・仕事、人間関係、稼ぎ、その他三大欲求が全て全てが満たされていたのがポイント。しかし、やはり仕事以外に寝食忘れて熱中できることがないというのが改善点

・これは恐らく定年退職した後に仕事が趣味みたいな人に訪れるであろう虚無

・仕事以外の熱中できることがないと個性というカラーも付かない

・強いて言えば、ブログ執筆などはオフで継続的にやっていることだが、寝食を忘れるほどハマっている趣味ではなく、日記や小銭稼ぎ程度のライフワーク

・ただ、生活の大半を過ごす仕事に寝中できているのは大きい

もはや思考分析を晒している記事。まぁいいや。笑

長期目標と、2023年のToDo

長期目標があっての2023年のToDoだと思うので、先に長期目標に思いを巡らす。

【長期目標、ありたい姿】

・金:経済的に将来の心配もなく、金銭ストレスフリーで日々の購買選択ができ、趣味レベルで働いていて、周りの人も幸せにできる状態(副業月収100万円がキリもよく目安)

・人:気の合うおもしろい友達と常に笑えている状態、生活感の合うパートナー

・職:本業か副業で本が出版できるくらいに誇れるキャリア(自己承認欲求)

・趣:寝食忘れるレベルの趣味がある

・体:常に屈強で柔軟で、健全な身体に健全な魂が宿る状態

【それに向けて2023年の目標】

・金:ブログからの不労所得安定月20万円(新卒初任給が目安)

・人:積極的ネットワーク構築(月1回新しい人とメシ)、積上アプリかサロン

・職:圧倒的マーケットシェアへのチャレンジ、スキルアップ

・趣:稼げる趣味かリアクションある趣味だと続きそう

・体:運動脳の実現、筋トレ(ベンチ数字上げていく)&ランニング(ハーフマラソン)

【やってみたいことブレスト】

・動画制作&投稿

・パワポ・エクセルスキルの強化(実践、研修)

・デザイン性の高いブログ型メディア作成(ボランティア型、TTP型)

・誇れる副業(ランサーズ)

・計画的な海外旅行

・アフィブログの強化(やりたいことのために、やりたくないことする)

・擬似有名アカウント育てる(Twitterやインスタ)実験

・AirPodsとか生活を便利にするアイテムを装備

・なにかのメソッドに基づいた毎日継続(日記、ブログ、柔軟など)

トップへ戻る