金払ってNewPicks月額1,850円を実際に1ヶ月使ってみた結果と感想と後悔

NewsPicksアプリで7日間無料だったので、使って解約するのを忘れてもう1ヶ月使うことになりました。

結論、1ヶ月経ってすぐ解約しました。

1ヶ月NewsPicks有料版を使ってみた感想

1ヶ月何をしていたかというと、動画だけをひたすら見ていました。

最初は過去にフルで見たかった動画を全部見る。

その後は、週ごとくらいに新しく配信されて興味ある動画を見る。

その繰り返しでした。

なので新しい動画がUPされなければ有料機能を使うことはなかったです。

記事とかはほとんど見なかったですね。

日経新聞との違い

日経新聞とNewsPicksを比較することがありますが、日経新聞は文章の記事への課金、NewsPicksは動画への課金という感です。

そういう意味ではPIVOTとかは無料でフルで動画が見れるのでありがたいです。

改めてNewsPicksに課金するか

サブスクはなにか課金したいと思うタイプですが、NewsPicksのサブスク課金は個人的にいらないかなと思いました。

めちゃくちゃ気になる人の動画や特集記事が連投されればもっとサブスク課金したくなるかもしれません。

そういう意味ではタレントのキャスティングって大事だなと思います。

また、人の興味の領域もそれぞれですから、それぞれのフィールドでのタレントのコンテンツ提供が重要だと思いました。

Netflix, 日経新聞, NewsPicksなどサブスクのサービスがありますが、それぞれ競争はしていないと思いました。

もちろん限られだ人間の時間の奪い合い、限られた財布の奪い合いという広義では競争ですが、Netflixには映画を見にいくし、日経新聞にはビジネス記事を見にいく、NewsPicksにはビジネスニュース動画を見にいく。

これらは別々の欲で、どっちかがどっちかに取って変わられることはないなと思いました。

トップへ戻る