【保存版】オーストラリアで日系企業の現地採用求人を探して就職する方法!

こんにちは!世界一最低賃金が高い国(OECDの2013年の調査)オーストラリアに住んでいる私が日系企業の現地採用求人を探して就職する方法について伝授しちゃいます。

自分の経験だけではなく、周りのオーストラリアで働く友人とかからも情報を集めたのでお役に立てれば幸いです!

オーストラリアは人口もアジアからの移民によって右肩上がりで、経済も資源価格に左右される経済からの脱却を目指し、先進国の中では珍しく成長している国です。

広義のアジアとも呼ばれるので、日本からも欧米よりは近く、キレイな英語環境の中のびのびと暮らすことができますね。

オーストラリア人の大卒での給与は為替のせいもあってか、年収800~1000万円となります。日本人も現地採用で働けた場合は、これに近い給与を目指せるので、オーストラリアンドリームを頑張ってつかみましょう。

着実にオーストラリアへの就職を目指す方法

まずは、計画的に着実にオーストラリアの日系企業へ就職する方法について教えます。いやいや、オーストラリアの外資系企業に働きたいんだという人もいるかもしれませんが、ハードルはもの凄く高く、日本のトップクラスのITエンジニアか永住権保持者でないと無理なので、この選択肢は諦めるか、永住権が取れてから次のステップとして考えましょう。

オーストラリアへ直接転職する以外の方法は2択。

  1. ワーホリから永住を目指す
  2. 大学または大学院から就職を目指す

大きく分けてこの2択です。詳しくは以下の記事に書いています。

今すぐオーストラリアへの就職を目指す

上では数年かけて着実にオーストラリアへの転職を目指す方法をお伝えしましたが、はっきり言って「オーストラリアで働く」「オーストラリアに移住する」とかがゴールならそんな遠回りせず、直接オーストラリアにある日系企業に申し込めばいいと思います。

ワーホリしてから、学校に行ってから、英語を身に付けてから、なんて言い訳せず、まずはゴールに直接トライすることの方がよっぽど重要。だめならだめでまた違う道を探せばいい。

それに遠回りして最終的に就職しようと思っていても、最終的にたどり着くゴール設定(就職先の情報)を知っておくのは重要。どんなスキルが求められて、どんな経験が足りないのか。これをクリアにするためにも求人情報集めは大切です。

海外就職の第一歩が転職サイトへの登録。
リクナビNEXTは、無料登録可能で海外勤務の求人のページもあります。グローバルに働きたい人向けの日本最大級の転職サイトです。

無料登録をすると企業側からスカウトが受けることができますので、登録をしておいて長い目で自分に合った海外勤務求人のスカウトを待つのもあり。
登録は3ステップで簡単に終わりますので、迷わず即登録しましょう。

トップへ戻る