ブログ・アフィ収益は右肩下がり、でも別の複業が軌道に!多様化は色んな意味で大事。無収益のブログを更新し続けるたっと一つの理由

やー見事にブログサイトもアフィサイトも2023年から右肩下がりに落ちて行っていますね。

どっちも更新していないので当然なのですが。笑

アドセンスは2022年の半分くらいになりましたかね。アフィはもともとの額が大きかったので、1/3くらいに落ちましたかね。

ブログは伸ばせるトピックにいくつか心当たりがあるので、時間かければなんとかなると思っています。GDPRとかの対応の影響はヨーロッパからのビューがほぼないので低いかなと。

アフィは競合も増えたのか低迷の原因不明なところもあります。また、PR記事の明示化など制度変更もあり、今後も風向きは良くなさそうです。

ブログもアフィも動画メディア、Chat GPT、広告規制などあり、良いニュースは今後もないと思います。

どちらかというと、大博打は狙わずどれだけ細く長く、やりがいを持ちながら走れるかのマラソン状態なのかもしれません。

逆に伸びているのが不労所得でない複業

一方で、別の複業も初めていまして、そちらは不労所得ではないので、投じた時間によって支払われます。

こちらの方は自由度は低いですが安定しています。

また、学ぶことも多く、収益かつ学習のために取り組んでいる節があります。

複業はポートフォリオが大事

複業のポートフォリオの多様化は収益化のバランスのみならず、やりがいのバランス、スキル取得のバランスが大事だと思いました。

それにしても最近、円安の影響でワーホリが改めて注目され始めているみたいですね。

オーストラリアコミュニティも盛り上がってきているので、そろそろオーストラリアのワーホリ系の記事もあげようかと検討中。

オーストラリアドル換算の給与も高いですが、生活費も高いことは注意は必要ですがね。

今最も更新しているのは全く収益化していない日記サイト

現実、もっとも私が今記事を投下しているのは日記サイトになります。

こちらは完全に広告もないです。

じゃあ記事を書く理由はなんなのと思いますが、日記サイトなだけに過去の記憶の備忘メモになります。

さすがに紙の日記を今の時代書くのは持ち運びが大変ですが、無料のブログサービスなんていくらでもありますし、そっちに書き溜めています。

けっこういったレストランの金額とか、ホテルの感じとか思考が整理できるので書いています。

完全プライベートなんで、こっちのオーストラリアファームから始まってエンタメに振って、今は放置雑記サイトとは切り離しています。笑

トップへ戻る